My Cup Collection

 

私が食器に興味を持つきっかけとなったのは、ロイヤルコペンハーゲンの白地に青い花のコーヒーカップを見たときでした。二十歳ぐらいの頃だったと思 います。当時はまだお給料も少なく、食器にお金をかける余裕はなく、服とか靴が欲しい年頃でした。数年後にようやくそのカップを手に入れ、同時にイヤーズ プレートというものがあるのを知りました。同じ図柄でカップも出ていたので、迷わずカップのほうにしましたが、今から思えばプレートを買っておけば高値が ついていたかも・・・。年代によってはすごい値段になっているのもあるんですよね。歴史も古いし、コレクターも多いようです。

写真をクリックすると、少し大きく見られます。


My Cup Collectionの第1号です。ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワー。手描きなので同じものはありません。


ロイヤルコペンハーゲンの1989年のイヤーズ・カップです。絵と色がかわいくて思わず 買ってしまいました。この頃はまだイヤーズプレートの存在を知りませんでした。安曇野にある「大熊美術館」では初代からのイヤーズプレートが見られます。 なかなか感動。併設のカフェではこのお皿とカップでケーキとコーヒーが楽しめますよ。


イヤーズコレクションものはいろいろなメーカーからだされているようです。横浜にある「宝田商店」でこんなのを見つけました。

デンマーク、デシレ社の1995年のイヤーズカップ。(プレートもあります)アンデルセ ンのお話がモチーフになっています。


それからいろいろな食器に目がいくようになって、アウガルテン、リチャード・ジノリ、ウエッジウッドなどなど・・・。

アウガルテンの ティーカップ。右のバラのカップはヘレンドにも同じ様なのがあるのですが、わたしはアウガルテンが好き。昔の洗面器のような感じ(わかるかなあ・・・)で 素朴でいいんです。縁も金ではなく緑。左は葉っぱの絵が気に入ってしまいました。


ジノリの カップは形が使いやすく丈夫。ただ、手前右のは持ち手に指が入らずちょっと持ちずらい。左のは友人と一緒に買ったのですが、微妙に絵が違うのです。真ん中 奥は「ベルサイユの薔薇」を想像しちゃいます。


ウエッジウッドの中で一番最初に好きになったカップ。よーく見ると細かい絵がかわいらしい。


ハンティングシーンをコミカルに描いています。後に従姉妹から結婚祝いのお返しにと同じ シリーズのサンドイッチプレートをもらいました。なーちゃん(私)のイメージなんだそうです。


ワイルドストロベリー。もう可愛いの一言。実はこれ実家の新築祝いに6客セットであげた のですが、1客もらっちゃいました。ちゃっかりしてますか?


ミントンの カップ。以前勤めていた会社の人からお土産でいただきました。オリエンタル調の柄がおもしろい。ブルー系もあります。


フュチェンロイターのティーカップ。パピヨンとブルーオニオン。最近はこれでコーンスー プなど飲んでます。


ずーと前の誕生日に友人からいただきました。あひるがかわいい。


これSatoちゃんの佐藤製薬の景品です。カップの裏にSatoちゃんのマークがありま す。縁がレースもようになったケーキ皿とセットになってました。


new!

ロイヤルコペンハーゲンの3点セット。アタッシュケースに入っています。出産祝いに良い かも。わたしの場合は自分で欲しくなってしまいましたが・・・。


new!

有田焼「花浪漫工房」のマグカップ。

母の日のプレゼントにお茶碗と湯飲みのセットを買ったのですが、自分のも欲しくなり買っ てしまいました。

 


旅先で見つけたカップなどもご紹介しましょう。

 

伊豆で立ち寄ったペンション兼喫茶店兼ギャラリーで見つけました。とてもいい雰囲気で、 今度泊まりに行きたいと思っています。ここはペット同伴可です。


岐阜県の郡上八幡で買いました。


さて、いろいろとご紹介してきましたが、今一番気に入っているのは「大倉陶園」です。先日工場見学に行ってきました。会社の、また職人さん達の「良 いものしか作らない」という姿勢を目の当たりにして、是非みなさんにも知ってもらいたいと思い、大倉陶園のことを少し紹介したいと思います。あまりおしえ たくないという気持ちもあるのですが・・・。

大倉陶園 Cup Collection

 

inserted by FC2 system