激動のG1Pajero 会議室過去LOG、2001年11,12月分

2001年11月1日〜12月31日まで

フリーのホームページ領域なのでバナーがうるさいかもしれません。

G1Pajeroメインページにもどる

続・お世話になりました。  投稿者:b−パジェ  投稿日:12月31日(月)16時57分15秒

Tetsuさん始め皆様方>今年もお世話になりました。

個人的には・・・今年は内輪もめと仕事の多忙でくっちゃくちゃでしたが、何とか過ごしてこれたのはこのHPと 皆様のおかげです。

ちと嫁の車買い替えろ攻撃に遭ってはいますが・・・何とか耐えしのがないと。。(笑)G1ガソリン改造車作製 計画はまだナイショなんで。。。(汗)

V6のナローって・・・ホントにマトモなタマが残ってないんですよね。。。

脳裏にG2最終型ブリスターフェンダーの3.5GDIが浮かんだりもしてます。基本ベースが同じなんで、乗り にくいってことは無いとは思うものの・・・G1のシンプルイズベストのスタイルは捨て難い。。。

ま・・・いつになるかわかりませんがね。(笑)今の仏壇b−パジェ号が絶命しない事には買い換えは考えられま せん。(V6改造車は別ですが。)

ここで宣言。。来夏中部地区バンガロー村にてG1ミーティングぶちあげます。夏休みを利用して2泊3日MAX くらいでどうでしょうか?こっちは水が冷たく川っぺりでBBQなぞはイケますよ?日本真ん中中部地区。今まで指をくわえていた関西地区の方々も参加可能で す。関東の方々も・・・がんばれば・・・4時間半くらいで。。(笑)

最後までおちゃらけてしまいました。皆様良いお年を。来年も宜しくお願い申し上げます。

 

本年はお世話になりました。  投稿者:hamachama  投稿日:12月31日(月)10時49分21秒

今年は、お世話になりました。何か問題が起きないと、書き込まないで、すみません。昨日、岐阜の鷲ガ岳へス ノーボードに行ってきました。朝の4時頃に着きましたが、その頃から、終日雪が降り続き、帰る頃には、40cmくらい積もりました。駐車場から、出れない 車が続出していて、ハイラックス・サーフまでスタックしています。こりゃ〜、チェーン着けないとまずいかなと思いましたが、めんどくさいので、そのまま走 り出したら、結局何の問題もなく帰ってこれました。あんまり、雪も降らない所に住んでいるので、BFグッドリッチATで、オールシーズン通しています。2 シーズン1万キロ走行のATだと、溝もほとんで減ってなくてまだまだ大丈夫のようです。先シーズンもこれで7回くらいゲレンデまで行ってます。今のところ まったく問題なし。

雪の多いところにお住まいの方、BFのATで冬場を過ごすのは、無謀でしょうか?高速道路も、4WDというこ とで、チェーン規制でもフリーパスですし、どうなんでしょう?

いつも長くてすいません。本題です。一応、直ったので、問題は無かったのですが、頭の中を誰かが書いていたよ なあ〜って、後で浮かびました。スキー場でガラスに氷が張り付いたので、パワーウィンドウの上げ下げで氷を落としにかかったら、助手席の窓ガラスが下に落 ちきったまま上がらなくなってしまいました。適当にそこここ叩いたのですが、反応しません。帰れない!と少しパニック気味になって

いたので、内張りに気遣わず、勢いで外して、中のビニールも凍っていて剥がそうとするとバリバリに砕けるの で、ままよとばかりに思い切り砕いてしまいました。中を覗いてもモーターがどこにいるのかわからないし、適当にステーとかガンガン引っ張っても反応しない し、またまたそこここを叩いていたら、パワーウィンドウスイッチに当たり、ウイ〜ンって動きました。作動して初めて気づくおいおい、なんてことをしてし まったんだ内張りの本体の穴と留め部品いくつか破損だぞ〜!そう言えば、パワーウィンドウのスイッチの接点にホコリが溜まってしまって作動しないことがあ るって、あったよなあ・・・・・・

パワーウインドウが動かない場合、内張りを上から叩くときに、モーターがどこにあるんだ?なんて考えるより、 まずは、スイッチを念入りに叩いてみましょう。かなりの確率で動きそうな気がします。後席のレギュレーターは動かなくて1個交換していますが、スイッチの 接点のゴミのせいだったかもしれない。皆様、絶対疑って下さい、内張りを剥がす前に。

それでは、皆様、良いお年をお迎えになって下さい。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月31日(月)00時19分58秒

たけすさん>ミーティング参戦、楽しみにしてますよ〜。しかし、G1を手に入れてそんなに楽しんでいただけ て、三菱に代わってお礼を申し上げます(笑)

あ、お誕生日おめでとうございます。

N&Sさん>お怪我が無くてよかったですね。

kusaさん>この車、禁断症状がはげしいんですよ(笑)

 

有難うございました!!!  投稿者:たけす  投稿日:12月30日(日)22時21分46秒

今年は私にとって楽しい年でした!!G1を買ったこと、このHPでtetsuさん、G1大好きの皆さん、と出 会った事、ヤフオクを通して元G1乗りの方にパーツ等を譲ってもらったりと、この車に乗っていろいろな人と出会いました。とっても楽しい年でした!来年は もっと楽しい年になればいいな〜と思っています。

tetsuさん>たけす君ここで宣言します!来年はG1ミーティング参戦するぞ〜〜〜!o(^▽^)o

その為にナビ買おうかな・・・・・・

N&Sさん>御車・御身体とも大丈夫ですか心配です。アウトドアの件私も同じです!キャンプは今から21年前 (小学生の時)初めてのキャンプで集中豪雨&雷攻撃をうけてものすごく怖かったののでそれ以来どうも・・(笑)このHPでアウトドアやG1のこと勉強中で す!!なにせ皆さんプロ級ですから!

tetsuさん・皆さんへ>明日ちょっと実家で年を越しそうなので、ちと早いのですがご挨拶を・・・今年はお 世話になりました。また来年もヨロシクお願い致します!!(^▽^)V

(そして明日はたけすの誕生日でもあります。確率変動の歳だ〜〜!)O(^▽^)33

では皆さん・・・・良いお年を・・・・・ 

 

やっと。 投稿者: kusa  投稿日:12月29日(土)15時11分38秒

昨日、リアアクスルシール交換からうちの子が帰ってきました。めちゃめちゃ嬉しいです。でも相変わらず、始動 後の白煙とか色々あります。まあぽちぽちと直していきます。

 

ピンチ! 投稿者:ひー ちゃん  投稿日:12月29日(土)01時20分52秒

皆さんおひさしぶりです。私のG1ピンチです。マフラーからモクモク白い煙が・・・。黒煙が減ったと思った ら、オイル燃えてます、減ってます、そして僕泣いてます。オイル上がり?下がり?タービンご臨終に近いの?明日1リッター缶買ってこよう(涙)

 

みなさん、どうもm(__)mです 投稿者:N&S  投稿日:12月28日(金)20時17分54秒

あいさん、b−パジェさん>レスありがとうございます。バンパーは修理可能のようですね。年末年始で修理工場 がお休みなので、年明けに見積り出してもらった上で交換するか修理するか決めることします。ちなみに低速での接触事故でしたので身体の方はピンピンしてお ります。身体のご心配までしていただきましてありがとうございました。

またきれいになりましたらご報告致します。

 

バンパー? 投稿者:b− パジェ  投稿日:12月28日(金)18時25分52秒

N&Sさん>バンパーですが、私は以前不注意で電柱と相撲をとらせてしまってひん曲がりましたが、ワイヤをか けて電柱にくくり、4Lでバックして元に戻しました。上手い具合にシワも取れて、殆どわからない様に直りました。G1のバンパーはガードが無いと工賃は安 い筈ですが・・・・

ひとおもいに新品バンパーも結構安い筈です。ガードが無いN&SさんのG1であれば、1時間もかからず交換で きると思います。

で・・・ブレーキ警告灯ですが、単純にキャップのスイッチの劣化です。キャップごとスイッチを交換するか、コ ネクタから外してブレーキクリーナーで洗浄します。接点の所に異物(フルードカス)が溜まって導通してしまうのが原因です。

G1はシンプルなので、ガソリンの場合はこのSWとサイドしか点灯することはありません。DEでは、それに真 空SWも絡んできますが、利きが悪くなければ問題ないです。

私のG1は・・・オルタネータの所の真空ポンプがお陀仏のようで・・そこからオイルがポタポタと垂れてきま す。ひと思いに新品に換えるか・・・シールだけ換えるか・・思案中です。

 

うちも同じです。 投稿 者:村田@横浜  投稿日:12月28日(金)12時49分50秒

ごうさん、全く同じ症状です。キャップ外すとその場は治る--で暫くすると点灯。パッドの残量は有る。(とい うより新品)

あまりやりたくなけどフルードを少し多めに入れると症状は出ないのです。ブレーキはとっても気になります。原 因が判ったら教えて下さいね。

 

Fバンパー 投稿者:あい  投稿日:12月28日(金)11時25分48秒

N&Sさん、貰い事故に遭われたそうですが、お体は大丈夫でしょうか?

Fバンパーですが、以前私も貰い事故でFバンパーが曲がってしまいました。当時(6年前)、岩手の三菱で修理 して頂きました。直すのに5000円、バンパー脱着に5500円だったような気がします。直すより脱着の方が高いのかと思った記憶があります。

曲がり具合にもよって修復可能か分からないのですが・・・・。ご参考になればと思い、投稿させて頂きました。

私のG1も大した損傷は無かったのですが、相手方は廃車になってしまったようです。G1は本当に丈夫ですよ ね。

早くG1が直って、新しい年を気持ちよく迎えられますように。

 

年末なのに、、、 投稿 者:N&S  投稿日:12月28日(金)01時51分00秒

たけすさん>そのうち(っていつ?(笑))仙台ミニオフしましょう!

私はここのほかの方々のようにはアウトドアをエンジョイしていませんので、キャンプ場とかは詳しくありません (^_^;) それで言い出しっぺ出来ずに待っていたりするのです(^^ゞ >tetsuさん、すみません。

実は昨日事故ってしまいました。ほとんどもらい事故に等しいのですが、Fバンパーがひん曲がったのと、側面に 擦り傷が前から後ろまでついてしまいました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、バンパーって板金可能なのでしょうか?交換するほどでもないと自分では 思うので、可能であれば適当にたたいて元に戻したいと考えています。詳しい方是非教えてください。(ダメなら解体屋あさりに旅に出ます(笑))しかしG1 は丈夫ですねー。相手は相当にへこんでました。

年末の渋滞イライラしますが、みなさんももらい事故には注意しましょう〜。

 

教えてください 投稿者: ごう  投稿日:12月28日(金)01時50分32秒

こんにちは!初めて投稿させて頂きます

私も現在G1パジェロに乗っているのですが現在ブレーキウォーニングランプがほとんどずっとつきっぱなしに なっています。サイドも液量も確認し、問題は無いのですがなぜでしょう?

※ブレーキフルードのキャップを外すとしばらく直ります。

修正方法ご存知の方おられましたら教えてください。また、現在いろいろとアーシングやっていますが、いいポイ ントあれば重ねてお願いします

 

久しぶりにピカピカ! 投 稿者:たけす  投稿日:12月24日(月)22時03分46秒

☆クリスマス・イブ☆皆さんいかがお過ごしでしょうか!私は普段と変わりなく朝から融雪剤まみれのG1を洗車 しちょっと妻とドライブ!明日は仕事なので早めに帰宅しました。仙台では光のページェントというケヤキの樹に電球をいっぱいつけるイルミネーションがあり カップルで賑わっています。

N&Sさん>こちらこそ宜しくお願い致します。大変失礼だとは思ったのですが!ワイパーにメモを!良くぞ気付 いて下さいました!

(^▽^)V 今度クルマが「 ばっちく 」なったら一緒に洗車でもしましょうね〜!!!ヨロシクです!

 

Merry Christmas!! 投稿者:NAKANISHI  投稿日:12月24日(月)07時11分12秒

Merry Christmas! ご無沙汰しています。先日東京でも雪降りましたし、とにかく寒いですね。雪の中を突っ走るG1を想像してます。

山田さん>四駆に入れて走ろう会、ぜひ参加します。僕も最近走っていません。フラストレーション溜まっていま す。相模川は近いし、早く走りたい!!

大島さん>自分もフレーム等錆びがあり、時々シャシーブラックを塗っています。冬になるとスキー場やらあちこ ちの雪道走るので、どうにかしたいですね。以前自宅近くの解体屋にG1があり、両側のサイドステップ買ったとき、自分のG1より解体車の方がフレームがキ レイだったのをよく憶えています。

先日オカマを掘られて我がG1も2週間入院して帰ってきました。リアゲートの叩き出し、バンパー交換で済みま したが、加害車両に乗っていた方が救急車送り。強い車だと感心しました。でも、11年一度も板金やったことの無いG1が始めて板金しちゃいました。ちょっ とショック・・。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月24日(月)00時28分51秒

たけすさん>おお、それは!。ぜひ、仙台方面で盛り上がっていただきたいです。結構ステッカーの枚数も出回っ ているはずなので、僕も偶然どこかで出会いたいなぁ。今のところ近所に住んでるいわさきさんだけです。道行くG1すべてにステッカーが貼ってある、なんて ことにならないかなぁ。

山田さん>おめでとうございます。永〜く別れていて帰ってきたときのうれしさ。わかりますわかります。うんう ん。四駆に入れて走ろう会いいですね。

ひーちゃんさん>ひーちゃんの「ちゃん」は敬称のちゃんですか?それともアグネスチャン(古い)みたい な、・・・?

 

サンタさん? 投稿者: N&S  投稿日:12月24日(月)00時21分13秒

みなさん、こんばんは(^o^)

ハリーポッ○ーを見た帰りに我がG1のワイパーに一枚の紙切れが、、、

たけすさんからのメモが! なんか嬉しいもんですね。サンタさんからの贈り物みたいで、幸せな気分になりまし た。でもうちのはいま“ばっちい”ので、ちょっと恥ずかしかったです。>たけすさん

これからもよろしくです〜

 

あれっ!もしかして・・・・・ 投稿者:たけす  投稿日:12月23日(日)23時35分28秒

tetsuさんこんばんは!今日、買い物で近所のデパートに行きました。買い物を終え駐車場にから出ようとし たところ、近くに見たことのあるG1が・・・・もしかしてと後を覗いたところ、ありましたステッカーが!!!N&Sさんでした。なんか感激です。宝くじに 当たった気分!!てなことで一日面白かったです。

 

ショック 投稿者:大島  投稿日:12月23日(日)23時10分06秒

今日久々にクルマの下に潜っていたらサイドシル裏に錆が・・・・錆がっていうより穴が・・・・ショックです。 とりあえず錆止め塗って対策考えます。

ひーちゃんさん>リリーフバルブは加給圧が高くなり過ぎた時にそれ以上上がらないようにするための安全弁みた いなものです。タービンの上辺りについているのが、アクチュエーターです。

山田さん>おめでとうございます。また相模川で遊んだんですね。あそこは楽しいですよね。是非、四駆に入れて 走ろう会しましょう!!

 

復活 投稿者:山田  投稿日:12月23日(日)00時07分50秒

今日、やっと復活しました。久々に運転席座って感無量です。この三週間本当に長かったです。今度はサイドシ ル岩に擦った程度じゃ、へこみません。パイプでがっちりガ-ドしました。

早速、今夜相模川に突撃してきました。やっぱ擦ってもぜんぜん大丈夫.安心安心!!

来年入ったら、軽〜く相模川で四駆に入れて走ろう会なんてどうでしょう。

 

まっくろけ。。。 投稿 者:b−パジェ  投稿日:12月22日(土)23時40分07秒

ひーちゃんさん>すすでまっくろけなんが。。リリーフバルブの筈ですが。。

ちなみに・・ここがすすだけでなく、オイルが付着しだすとタービンの御臨終が近いです。インマニがオイルだら けで・・・2ストディーゼルのように白青煙を吐きます。インタークーラー付のモデルは、タービンから燃料ポンプにいってる加給圧を少し逃がしてやるとパ ワーダウンはしますが、全開加速時の黒煙は激減します。金魚バルブで大気開放で、走りながら逃がし量の調整ってとこですかね。

しかし・・・ナローV6の出物が無い。。。車が作れない。。。。(涙)

 

EGRA 投稿者:ひー ちゃん  投稿日:12月22日(土)00時55分01秒

大島さん>ん?それでは、タービンの上にあるやつですかねぇ?

ちょうどリリーフバルブの横にあるやつです??でもリリーフバルブってなんですか?そのバルブの周り、すすで 真っ黒け・・・。

ホルスタインさん>私のG1には、ワコーズのクりーナーで洗浄し、ワコーズのシールコート、ワコーズのフォア オイル入ってます。ちょっとだけ快調になったかな!?

後は、beansパジェロさんに教わったとうり、燃料調整してきます。

JVCSもすてがたい・・・・。

 

EGR 投稿者:ホルスタ イン  投稿日:12月21日(金)16時09分48秒

G2はEGRのホースに付ける部品が有ります、黒煙かなり減るそうですがG1は付けられません。

ワコーズの添加剤が効きますよ。

 

EGR 投稿者:大島  投稿日:12月21日(金)00時46分40秒

ご無沙汰しております。

ひーちゃんさん>4D55にはEGRは確か付いていないですよ。インマニの上に付いているのは、リリーフバル ブじゃないですか??もしついているならタービンのそばというか、インマニ横に圧力ホース付きで付いています。形は円盤みたいです。

最近G1が綺麗になりました。工具屋で洗車のデモカーになりまして業者さんにやってもらいました。でも元が元 なのでTatsuyaさんのG1には勝てません・・・・

 

すいません。わかりました。  投稿者:ひーちゃん  投稿日:12月21日(金)00時07分22秒

「EGR」はサージタンクの上にある円盤状のやつですね。お騒がせしました。

 

しつもーん。 です。 投 稿者:ひーちゃん  投稿日:12月20日(木)23時10分52秒

皆さんお久しぶりです。

とても簡単で申し訳ないんですが、4D55のエンジンに「EGR」という装置は付いているのですか?もし付い ているならどこに? 

すいませーん教えてくださーい。

 

ディーラー... 投稿 者:kusa  投稿日:12月20日(木)14時29分11秒

うちの近くのディーラーは、最悪です。

先日リアアクスルあたりのシール交換を頼んだら、シールが取れなくてホーシング交換になりました。でその後、 また同じようにオイルが漏れ出したのでちゃんと直してよと預けて、2週間ばかり。全然やる気無しです。しかも、純正LSDなんでよろしくと口を酸っぱく 言っておいたのに、「たぶんLSDですよ」とか言いつつ違いました。

代車のライフの方がオーディオの音がはるかにいいのはショックですが、そんな問題じゃなくうちの子に乗りたい です。手が震えます。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月19日(水)23時28分20秒

ゲンさん>お久しぶりです。よい買い物しましたねー!

ウォーターポンプ、部品は安いけど工賃高いところですからね、結局Tベルト外さなければならないんで、セット で交換してしまうことが多いみたいです。残念でしたね。ディーラーでは7万くらいかかりました。

山田さん>でしょでしょ!手がぷるぷるふるえるでしょ(笑)

 

鼻水が・・・・・・ 投稿 者:たけす  投稿日:12月18日(火)22時06分02秒

こんばんは!昨日、今日と仕事から帰ってきてから外でタイヤマーカーでスタッドレスタイヤのお化粧をしまし た!鼻水が止まりません!さぶい・・・・寒いぜ!氷点下!

beansパジェロさん>アドバイス有難うございます。いつも参考になります!なんとなく非金属は効かないよ うな感じがしたので・・金属のタイヤチェーンの方を買います

 

禁断症状 投稿者:山田  投稿日:12月18日(火)19時34分40秒

2代目パジェ郎をお店に預けて3週間目に突入です。

そろそろ限界に達しそうです。早く再会したい!!!!!

クリスマスまでには戻ってきてとサンタに願っている状態です。戻ってきたら相模川でクロカン三昧するぞ-!

PS UME>さん、再度連絡下さい。待ってま-す。

 

ヤフオク 投稿者: ゲン  投稿日:12月18日(火)11時32分27秒

おひさしぶりです、先日高速でぶつけてホイール&タイヤをだめにし、いろいろ相談させていただいたゲンです。 その後、ヤフオクで純正アルミホイールを入手しました。さすがにほかに欲しい人は少ないようで、「2本で1000円」と、物干し竿のような安さでした。 (送料の方がだいぶ高かったです)ちょうど話題になっていた亀チェーンもかなり安く入手したりと、自分もヤフオクにはかなりお世話になっています。

G1のほうは、脚周りチェックのついでに点検をお願いしていたのですが、ウォーターポンプがいかれているのが 発見され、タイミングベルトまで含めた交換が必要との宣告をうけてしまいました。半年前に購入するとき、Tベルトは交換していたのですがそのときにWPま で換えておくべきだったのでしょうか・・・うーん、ブルーです。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月17日(月)18時03分48秒

あ・・・間違えました。

 

あ・・・ 投稿者: beansパジェロ  投稿日:12月17日(月)14時48分21秒

御殿場のって・・『わたぼうし』ではなく『やまぼうし』オートキャンプ場ですよね。。。

 

チェーン。。。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:12月15日(土)23時28分33秒

たけすさん>チェーンは・・・非金属製はあんましアテになりません。ゆっくりと・・・・街中を走る分にはいい ですが、スキー場とか山道では役立たずです。

サイドがワイヤーとか、ナイロンロープなんで、もじゃかりますし。(笑)

亀チェーンがベストですが、普通のラダーチェーンで十分です。G1はホイールアーチが大きいので装着も楽で す。最も、スタッドレス履いてしまえば、山道の下りぐらいしか私は装着してません。(笑)

 

さぶい・・・・・ 投稿 者:たけす  投稿日:12月15日(土)23時18分20秒

こんばんは!仙台は一日中雪でした。今も大雪警報発令中です。G1戻ってきて2日後に大雪!なんてタイミング がいいのでしょう・・・・雪道安心ですねG1は!去年の今頃はクルマ雪で埋もれてました(笑)タイヤも新しくしたので今年はスノーボードしに山行くぞー! (ちなみに歴12年)しかし、オデッセイの時には友人に連れて行ってもらっていましたので年に数回しかいけませんでした。

tetsuさん>ちなみにギャロッパーの部品は全部ヤフオク戦利品です!

皆さんのところでは雪は降っているのかな?

今度、タイヤチェーンを買おうかなと思っているのですが金属のタイヤチェーンと非金属のタイヤチェーンでは どっちがいいのでしょうか?誰か効き具合とか教えてください。・・・・・さぶい

 

お披露目レポート 投稿 者:麻布キャメトロ  投稿日:12月14日(金)18時37分01秒

Tetsuさん>お久しぶりです。お披露目レポート拝見しました。相変わらず、いいセンスでデザイン・構成さ れてますねー。すばらしい!。救出大作戦はカメラ撮りなどスッカリどこかにいってましたね。いやいや、でもよかった・・。でも、寒かったー。

たけすさん>ロワアームって腐食で緩衝力が弱まるみたいですね。よし、この週末、ひといじりするかな。

山田さん>よろしくー。

 

(無題) 投稿者:ひー ちゃん  投稿日:12月14日(金)03時00分28秒

beansパジェロ>メンテ方法ありがとうございます。

これから皆さんの助言を元に、頑張って黒煙減らしたいと思います。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月14日(金)00時14分11秒

いわさきさん>いい嫁入りさき、見つかってよかったですね。同じ市内ということで、時々顔を見に行けますね。 あ、超しゃこたんにして車庫に入れてしまうという手がありましたね(笑)

たけすさん>復活おめでとうございます。ギャロッパー用部品、お詳しいようですが、どこで手に入れてるんです か? 

さて、さぼっていて大変申し訳ございませんでした。今ごろ三代目襲名披露宴キャンプのレポートです。(だっ て、車いじりに忙しかったんだもん)

また、ぼちぼちと前のペースで更新していきますので、愛想を尽かさないで今後とも当HPをよろしくお願いいた します。

http://plaza6.mbn.or.jp/~moreblue/

 

完全?復活!!(^▽^)V  投稿者:たけす  投稿日:12月13日(木)22時20分45秒

キコキコ・ギーギー・ガタンガタン音で入院していたMYG1が帰ってきました!原因はロアアームのサビによる 腐食&ブッシュのヘタリでした!ロアアーム交換その他各ブッシュ交換によりG1らしさ(笑)がなくなりました。でも快適です!!やっと帰ってきたので土日 にサンバイザーをギャロッパー用サンバイザーに交換しようと思います。

いわさきさん>ちなみに私はシャコタンオデッセイからG1に乗り換えました!車高調で結構車高を落としていま した7人乗りの車が4人乗車でもう走れませんでした!

 

嫁入り先と次の車。 投稿 者:いわさき  投稿日:12月13日(木)21時32分24秒

幸い、嫁入り先、横浜市内で見つかりました>tetsuさん。

維持経費の事を聞かれて、正直に答えたら、ちょっと吃驚してました。

でも、こないだ徹底的にディーラーで整備してるので、当面大丈夫だと思うんですけどね。基本的に、頑丈な車だ し。…メンテにお金かけたのになぁ、駐車場の都合で手放すとは思わなんだ。

しかし、黒煙で検索かけて出てくるとは…。

新しい車はオデッセイなのですが、まるでスポーツカーのようにアクセルに敏感に加速します。パジェロのつもり でアクセル踏もうもんなら、もう、危ない危ない。

あの、G1の『おおらかさ?』な加速や乗り心地に慣れてしまっているので、なんか、まだしっくり来ません。 (オデッセイでさえ、スポーツカーに感じさせてしまうのもG1の魅力?)

 

貧乏メンテのプロ!? 投 稿者:beansパジェロ  投稿日:12月13日(木)17時48分00秒

ひーちゃんさん>諦めちゃいけません。我がb−パジェも最初はかなり黒煙吐きでした。

マメ?(5000Km毎)のオイル交換、燃料調整、ワコーズのクリーナー、でかなり減りました。

確かに古い車はすすにエンジンが守られている。。。それはノズル周辺+ガスケット周辺です。

でも、クリーナーで除去できるのは限界があるので、ガスケット周辺は結構残ってました。

貧乏でも暇と手間があれば、1万円かけてビルフラやるより、ガスケット買ってきてヘッドを

めくってワイヤブラシしちゃいましょう。

オイルのにじみ漏れは、ワコーズのストップリークでかなり止めることができます。

一本2800円だったかな?お得に直ります。

 

ビルフラ 投稿者:ひー ちゃん  投稿日:12月13日(木)14時30分48秒

Tetsuさん>助言ありがとうございます。でも以前ビルフラをしにオーOバックスまで行ったんですが、 Tetsuさんが言っていた「古い車は、今まで溜まったすすにエンジンが守られているので、それを無理にはがさない方がいい。」とそのまま言われ断念した ばかりなんです。エンジンの至る所のシールからオイルが漏れはじめているせいもあるんですけどね・・・。貧乏な僕にはどーする事もできましぇーん(涙)。 もうこうなったらガソリンエンジンにスワップしちゃいたいです・・

 

黒煙 投稿者:Tetsu  投稿日:12月13日(木)13時44分55秒

ディーゼルG1に乗っていたとき、ビルシュタイン フラッシングをしたら、黒煙もめっきり減り、エンジンが若 返って、感動しました。

ただ、古い車は、今まで溜まったすすにエンジンが守られているので、それを無理にはがさない方がいい、という 声も聞いたことがあります。

あとは、きびきびは走れないけれど急にアクセルを踏んだりだとか、上り坂でスピードを出そうとしないなど、極 力黒煙を出さないようなアクセルワークを心がけました。

いわさきさん>G1の嫁入り先、決まったんですね!

 

ディーゼル車 投稿者: ひーちゃん  投稿日:12月13日(木)00時56分08秒

いわさきさん>貴重なご意見ありがとうございます。

JVCS欲しいけど値段が高い。←難点。黒煙少なくしたいのにどうしよ〜(悩)

黒煙ひどくてみんなにけむたがれるひーちゃんパジェでした。

 

JVCS使ってますけど 投 稿者:いわさき  投稿日:12月12日(水)20時40分43秒

JVCS使ってます。でも、来週一杯でG1とはお別れで、友人のところにもらわれて行きます。

さて、JVCSですが、驚くような効果はありません。

いけ、決して効果がないと言っているのではありません。過度な期待をすると、残念な思いをしますって事です。

僕の場合、JVCSとエアクリーナー交換(パスフィルター)、それに、マイクロロン処理にマイクロセラ&マイ クロフロンをエンジンオイルに添加、少なくても2千キロ毎のオイル交換(安いオイルだけど)。さらに、燃料添加材をいれていました。

でも、黒煙はだいぶ減ったけど、無くなりはしませんでしたよ。

そうは言っても、減ったのは事実ですから、効果はそれなりにあったと言う事で、何もしないよりは良いんだろう と思います。

ただ、4万近いんですよね、JVCS。

あと、装着したら、マフラーを針金などでしっかりと固定しないと、折れます!マフラー。幸い、脱落して落っこ としてはしまいませんでしたけど、音が変なので後ろを見たら、折れてました。もう、びっくりです。

黒煙対策、すれば相応の効果はあります。頑張って下さい!

 

いらっしゃいませ! 投稿 者:Tetsu  投稿日:12月12日(水)00時00分35秒

ひーちゃん>はじめまして。黒煙で検索ですか(笑)。以前、「ポンコツ」で検索してここに辿り着いた方もい らっしゃいます(爆)

お互い、大切に乗っていきましょうね!

 

はじめまして。 投稿者: ひーちゃん  投稿日:12月11日(火)21時11分42秒

皆さん初めまして!私も昭和60年式のG1に乗っています。私のG1はずっと黒煙に悩まされYAHOOで「黒 煙」と検索した結果このHPに・・・・なんとも皮肉(汗)。皆さんは黒煙対策どうしてますか?私はJVCSという排気浄化システムを購入しようかな〜と 思っています。誰かこの装置をつけている方いらっしゃいますか?もし良かったら効果のほどを教えてください。

管理人様>とても素敵なHPですね。これからもG1の情報交換の場として活用させてください。     では また。

 

究極は。。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:12月11日(火)08時05分22秒

Tetsuさん>ジャージ布かぶせて縛るとあっさり消えます。もしくは、安いパーツなので交換しちゃうかで す。新品のうちにアーマオールとかしっかり染み込ませておくと効果的です。

 

キコキコ音 投稿者: Tetsu  投稿日:12月10日(月)21時02分11秒

うちのG1、ずっとキコキコ音がしてまして、車の下に潜り込んでいろんな所にシリコンスプレー吹き付けたけ ど、どうしても完全には治らない。いろいろしつこく調べるうちについに発見!犯人は、ボンネットと、ボンネットを支えるスモールライトのちょうど上あたり のゴム。ここが擦れていたんです。ここをよく滑るようにするにはどうしたらいいか、考え中です。パウダー塗ったり。ロウ?グリス?

 

ありがとう御座います 投 稿者:ホルスタイン  投稿日:12月 9日(日)14時03分42秒

Dr.beansパジェロさん>早速ワコーズのクリナーでカーボン落としてみます。発進時と1速から2 速に上がるまでが黒煙出ます。

私、千葉県で酪農営んでます狂牛病で肉の消費が落ちこんでます、今店頭に出てる肉は安全ですので沢山食べて下 さい。

 

難しいですが。。 投稿 者:beansパジェロ  投稿日:12月 9日(日)10時33分03秒

ホルスタインさん>確かに三菱のDEは燃料が濃い目です。しかしそれはアクセルをいきなり開けた時とか、高負 荷時にアクセル全開のまま回転数が下がった時に限定されます。

黒煙の原因は不完全燃焼ですから、真っ先に考えられるのは燃焼室内のスラッジ、カーボンです。直噴タイプと 違って、4D56とか4M40は副燃焼室ってのがありまして、ここにカーボン等が溜まりやすいんです。すると、ポンプから噴射された燃料が均等に噴射され ずに、後燃え・・つまり黒煙となります。軽油は引火ではなく着火ですから、ガソリン等とは比較にならないほど燃焼速度が速いので、燃え損ねた燃料は全て不 完全燃焼=黒煙となってしまう訳です。

意図的に噴射ポンプの軽油噴出量を絞る事は出来ますが、かなり熟練した整備工でないと、かなり調子を崩しま す。出す量を減らすのではなく、逃がす量を増やすという調整の為です。

噴出量そのものを減らすのはブーコンシャフトという部品自体を交換しなければなりません。

黒煙減らしは古いDE乗りの宿命ですけど、方法はやっぱりきちんと整備して、きちんと燃やしてやる以外はなさ そうです。ターボ車の場合はブーストのタレも関係してきますし、極希ですけど噴射ノズルのヘタリで黒煙でまくりって場合もあります。

ワタクシの場合は、パワーが欲しくてブースト最大1.1、燃料微増にて調整しています。発進時と全開加速の ブーストがタレる3500rpm以上以外は殆ど黒煙は確認できません。

一度営業用のトラックとかを面倒見ているような、ガンコ親父がいそうな整備工場を探してみて下さい。きっと、 満足の行く整備が受けられる筈です。ディーラーは・・あんまし当てならない?

 

本当ですか 投稿者:ホル スタイン  投稿日:12月 9日(日)07時21分11秒

三菱のデイーゼルは燃料を多く噴射して馬力稼いでいるから黒煙多く出ると聞きました、噴射量を少し絞ってやれ ば効果あるって本当ですか。

 

リアヒーターでコタツ 投 稿者:村田@横浜  投稿日:12月 8日(土)15時35分12秒

bパジェさん、名案! 可愛いコタツが出来そうです。

そういえば、リアヒーターが今年は効かないと思ってたら、コックが「閉」になってました。開けたつもりで閉じ たのかな?ってことは夏場は開けっぱなし・・・

2年位前に水(お湯?)漏れが車内が真っ白になって家内が大騒ぎしてました。

 

なるほど。。。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:12月 8日(土)13時42分40秒

G1の中でお雑煮食べながら新年ってことですか。

TetsuさんのG1が調理車両なら・・・b−パジェはDVDも入れて映画館にしますかね?(笑)

・・・2〜3列目のシート外したら、リヤシートヒーターがこたつには丁度いいかも。(爆笑)

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月 8日(土)13時32分28秒

村田さん>これでめでたく新年を迎えられます。

鍋&迎春。

 

ポータブル鍋? 投稿者: 村田@横浜  投稿日:12月 8日(土)11時33分04秒

Tetsuさん、車の中でどのようにして使うのですか?ついでにコタツも入れて、一家団欒!ですか?CM見た 事無いので・・・・

 

おぉ・・ 投稿者: beansパジェロ  投稿日:12月 8日(土)09時35分36秒

ワタクシは車載ビデオデッキ狙ってます。(笑)○−トバックス。

 

どうもありがとうございます。 投稿者:Tetsu  投稿日:12月 8日(土)00時18分51秒

beansさん、ありがとうございます。

×ートバックスで、台数制限の398でポータブル鍋を手に入れました(今CMでやってるやつ)。なになに、 パーキングブレーキを引いていないと全機能が使えない!!!助手席に乗っていても危険だから停車中以外は使っちゃだめなの?というわけです。

あ、皆様は危険ですからまねをなさらないようお願いします(笑)。

 

回答 投稿者:beans パジェロ  投稿日:12月 7日(金)23時01分18秒

Tetsuさん>正解です。ホーンボタンと、パーキングSWはアースして作動です。

 

しつもーん 投稿者: Tetsu  投稿日:12月 7日(金)22時30分24秒

パーキングブレーキスイッチは、ブレーキを効かせた(レバーを引いた)状態で、アースに落ちているという解釈 でよろしいんでしょうか?

 

Re:異音 投稿者: beansパジェロ  投稿日:12月 7日(金)09時11分02秒

ゆうたろう@多摩さん>はじめまして。

異音ですが・・・力の抜けるような音との事ですが、ちと見当がつきません。DE&ATの場合はAT(トルクコ ンバーター)の滑りが考えられますが、音だけで実際には回転上昇が伴わないのであれば、滑ってないです。主に吸気音だと思われますが、ブローバイホースと か、どこか外れているかもしれません。ディーゼルターボの場合、極希ですが、ブーストが上がり過ぎるのを防止する為に、インテークマニホールドにリリーフ バルブってのが付いているんですが、これが壊れてくると、アクセルを開けても加給圧が逃げてしまい、何とも表現のし難い情けない音とともに、パワーが落ち て失速します。

オートフリーホイルハブは異音とは直接関係ないと思います。フリーハブがイカれると、もっと機械的なカリカリ 音がします。

 

そのような感じです。 投 稿者:ゆうたろう@多摩  投稿日:12月 6日(木)18時29分20秒

Tetsuさん,tackさんはじめまして

そうです何か力が抜けていく感じの音です。どうやら前輪のサスペンションが上下する位の時に音が出る感じで す。確かにアクセルを離すと元に戻る感じなのですが、いったい何なのでしょうか。オートフリーホイルハブに関係があるのでしょうか?

朝出勤時、地下の駐車場から出るときに毎日のように体感しています。直せる物なら直したいですねー。

 

異音。 投稿者:tack  投稿日:12月 6日(木)05時42分44秒

ゆうたろう@多摩>はじめまして。

異音します。急加速とか何かの拍子で。そのときはいったんアクセルを離すと元に戻ります。僕はアマリ気にして ません。

エグゾーストパイプ・・・

http://nethousing.co.jp/fifa/index.html

コチラとかはどうです?

 

いらっしゃいませ 投稿 者:Tetsu  投稿日:12月 5日(水)23時20分22秒

ゆうたろうさん>はじめまして。ようこそ!

「唸るような異音」ですが、具体的にいうと、車の進行に対して登り坂や段差など負荷がかかる場合に動力が他に 逃げているような(?)音でしょうか?音は大きいですか?

前に乗っていたディーゼルロング(AT)で、走行8万キロくらいから急に、上り坂の登り始めで、FF車で、荷 物をたくさん積みすぎてタイヤが浮いて駆動が路面に伝わらない様な感覚と音(微妙ですが)を受け始めたことを憶えています。原因は判らずじまいでした。

音は、結構気になりますよね。

 

そーなんですよ、 投稿 者:なかじ  投稿日:12月 5日(水)23時12分35秒

tatuさんこんにちは、

そーなんですよ、自分たちは単に好きな車を乗りつづけているだけなんですが頭の固いお方たちにはそのへんが解 らないようで・・・

まあその辺の人たちももうすぐね、・・・・・若い人たちに変わって行くわけですが法律が変わるかどうか は・・・・謎ですが・・・・

ま、いつまで乗っていられるか解りませんが可能なかぎり乗っていこうと思います、次期主力車両は決まっていま すが・・・まだ高くて買えないし・・・

ではでは

 

はじめまして 投稿者:ゆ うたろう@多摩  投稿日:12月 5日(水)13時03分09秒

始めまして

H2年式のパジェロを中古で購入後1年半程になりますが、気になる事があります。

最近走行中、段差を超えた時や上り坂の登り始めで、唸るような異音がします。特にクラッチが滑っているように は感じないのですが気になる音です。

何方か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

あと、エクゾーストパイプがサビサビで交換しようと思うのですが社外品の物が今現在在るのでしょうか?

どうせなら、藤壺又はHKSにしようかと思いましたが、これが無いんですなー。

宜しくお願いします。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:12月 4日(火)22時35分33秒

なかじさん、こんにちは。

税金って「贅沢するのにはお金がかかる」だから税金。と、考えてました。

今は売っていないとってもいい車に乗り続ける===>贅沢?しっかし、腑に落ちないですね〜。

 

税金が上がっちゃったぞう、  投稿者:なかじ  投稿日:12月 2日(日)10時47分01秒

皆さん、先日私の自宅に税務署からあんたの車は古いしトラックだから自動車税倍ね・・ついでに1割余計に払っ てね、ヨロシク・)なんて血も涙もないメールが来てました、貨客兼用だとか・・・ダブルキャブだとか・・・・四人のれるからだとか・・・よーし、それなら 来年は二名乗車に変更してやる、そうすればなんとか一割増しくらいで収まるぞう、

ところで皆さんの家にも税金増やすぞメールは来ましたか、13年経ってる車はワゴンでも税金一割増しだそう で・・・・

全く日本の法律ってやつは・・・アメリカとは全く逆だし・・・・現存台数が少ないんだから別に良いじゃんね え・・・・免税とは言わないけど安くしてくれれば・・・・

自動車王国ではあるが自動車が文化と歴史にはなってない国、日本、困ったもんだ

 

虜・・・ 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月29日(木)08時07分20秒

車って・・・冷めた目で見たら鉄とゴムとプラスチックで出来た工業製品。でも、作り手の気持ちや想いがこもっ てると、ユーザーにも伝わるんですね。

私も色々な車に乗りましたが、G1ほど乗りやすくて愛着の持てる車はありませんでした。昨今のエアロダイナミ クスな乗用車って、いかにも購買層に媚びているようで好きくないです。

寒さでそろそろパワステがヤバイb−パジェでした。

 

ようこそ。あいさん。 投 稿者:Tetsu  投稿日:11月28日(水)20時33分08秒

あいさん>はじめまして。大切なものがなくなってしまった悲しみ、よくわかります。

最後に全身の力を込めてご主人を守ったんだなぁ。むち打ちくらいでほんと良かったです。奇跡的ですよね。

これからも、どうぞ遊びに来てください。そして、また、G1にもどられる日をみんなで楽しみにしてます。

 

(無題) 投稿者:村田@ 横浜  投稿日:11月28日(水)19時53分11秒

あいさん、はじめまして

G1が身代わりになってくれたんですよね。「陸路で自宅へ運び・・・」とても幸せな人(車)生ですよね。私も 12年付き合って、もう手放す事が出来ません。本当にお気持ちが伝わってきました。いつかどこかでお会い出きる事を期待してます。

 

いいお話 投稿者:麻布 キャメトロ  投稿日:11月28日(水)18時51分48秒

あいさん>G1にまつわる、いい話ですねー。涙が出そうです。また情報交換を期待します!

 

(無題) 投稿者:あい  投稿日:11月28日(水)15時43分55秒

はじめまして。パジェロで検索をかけてこのサイトにめぐり合いました。

私の初めての車は2500のディーゼルショートボディーMT車でした。林道を走り回り、九州、北海道と色々な 場所に行く私の学生時代の大切な相棒でした。潰れるまで乗る!それが私の目標でした。

目標は社会人になりすぐに、思ってもいない形で叶ってしまいました・・・。大学のある岩手から自宅のある東京 まで、高速代をケチったのが原因でした。

真夜中の4号線で20t車にオカマを掘られ10Mも吹っ飛び、パジェロがパジェロミニになってしまいました。 この悲しみは今でも忘れられません。

G1パジェロとの別れが辛く、車を直すと駄々をこね、諦めがつくまで福島から陸路で自宅に運び、しばらく置い て最後のお別れをしました。

パジェロの強さに助けられ今の私があると言っても過言ではないと思います。ムチウチぐらいで済みましたか ら・・・。

今は、2代目パジェロの3500のMT車に乗っています。G1を見ると「やっぱりパジェロはこれだよ!」と口 癖のように呟いています。

いつの日かまたG1パジェロを相棒にするのを夢見て、しばらくは我慢です。

みなさんの楽しいお話を伺いに、またお邪魔させて頂きます。

 

流用 投稿者:麻布キャメ トロ  投稿日:11月27日(火)23時12分39秒

山田さん>73式小型トラックのテールガード付かないっすか?この間、通勤途中で73式を見つけ本能的に追っ かけてしまったところです(変?)。そのまま付けたいところですが、プレスラインを埋めるように底上げするか、あるいはテールガードをラインから逃がすよ うに曲げ加工するのも一案かも?他の車種や他のパーツを流用するのは私も好きですが、困難は付き物ですね。

当方も荷崩れ防止のため、荷室と後部座席の間に閉開可能なパーテーション(VOLVOやベンツワゴンによく付 いてるやつです。)をと考え、日曜日、ホームセンターで金網やらネットやらの前で考えこんでしまいました。うまく付いたら報告しますね。

小川さん>水陸両用G1の掲載をよろしくお願いします。実は特殊車両や「働く車」の機能美が大好きなんです。

 

タイヤ交換終了!! 投稿 者:たけす  投稿日:11月27日(火)22時09分45秒

疲れました・・・・・・・会社の車30台、MYG1合計31台のタイヤ交換終了!!最後のが効きました。アル ミとはいえ重い・・・・・今日は早めに寝ます!おやすみなさい。

 

こっちもです! 投稿者: たけす  投稿日:11月27日(火)12時23分05秒

仙台も初雪です!家に帰ったらタイヤ交換です!

tackさんにつづき タイヤ交換本当に面倒だ・・・・

 

初雪です 投稿者: tack  投稿日:11月27日(火)07時34分45秒

おはようございます。

新潟は未明から雪が降っています。パジェロのシーズンです。うれしいです。

あータイヤ交換面倒だ・・・・

 

参考になりました! 投稿 者:たけす  投稿日:11月26日(月)23時25分13秒

beansさん>オフセットの件参考になりました。有難うございます。また、何か悩み事が出来ましたら宜しく お願い致します。

tetsuさん>おもコレ、有難うございます。とても嬉しいです!何気に開いてびっくりしました!

今週、MYG1はドック入りです。きっとリフレッシュして帰ってくるでしょう(笑)

 

教えて下さい 投稿者: Tetsu  投稿日:11月26日(月)20時03分04秒

G2の三連メータについている電子コンパスは単体で機能するものでしょうか?それとも車体にセンサー部分は組 み込まれているんでしょうか?どなたか隠れG2博士(?)、よろしくお願いいたします。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10630374

 

ワタクシも交換 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月26日(月)14時31分11秒

ピラーアンテナ交換しました。外観上、黒いゴムの形と位置が違うなぁ?と思い交換しました。理由無く変更され ていた訳ではありませんでした。風切り音が激減してる。。

ゴムラバーの位置を付け根から中間へ持ってくるだけでこんなに違うとは。ひとつお利口になったbeansでし た。

NAKANISHIさん>あのタイヤと・・装備品では、抵抗+重量増は結構な物ですよ?6キロは・・妥当かも しくはいい方かもしれません。

装備外してナローのタイヤとホイルにしたら・・8キロくらいいくかも?

 

ゴムの交換 投稿者:山 田  投稿日:11月26日(月)13時17分29秒

ウェザ-ストリップの交換を連休中に行いました。そんなに痛んでいないのですが、リフレッシュも兼ねて一 気にしました。

バックドアとリアドアの一部はまだ部品が入ってきませんが、とりあえず有る部分だけ片付けました。

感想と言えば、ドアの締りが以前より多少力を必要とするぐらいです。

しかし気密が良くなったと思い自己満足してます。全部終了したら、また報告します。

キャメトロさん>やっぱり73式のテ-ルガ-ドすんなり付きそうもありません。現物合わせたら、穴あけし たいところに丁度、プレスラインがきてしまいボディ-の穴あけ位置を、現在検討中です。

 

ご無沙汰しています。 投 稿者:NAKANISHI  投稿日:11月23日(金)22時06分55秒

NAKANISHIです。ご無沙汰しています。最近はエコランとオフセットの話題で盛り上がっていますね。今 日タイヤとホイールを気分で入れ替えました。7J×16インチ オフセット−13にブリジストンMTタイヤ245/75−16です。今までが8J×16イ ンチ オフセット0にBFG、ATタイヤ265/75−16でした。ホイールスペーサーをかましていますが、ほとんどオーバーフェンダーからツライチ、良 い感じです。MTタイヤのためノイズは大きくなりましたが、自分ではその音にも満足しています。

ちなみに私のG1(L149GWG 2.5ディーゼルターボ)は6キロしか走りません。高速でノンビリ走って 7キロ強です。タイヤのせいもあると思いますし、やっぱり踏み込んでしまうんでしょう。エコラン、良いですね。私は多分一番最初にガス欠でエンコしてしま う可能性があります。

 

Re:オフセット 投稿 者:beansパジェロ  投稿日:11月23日(金)13時54分30秒

たけすさん>ホイールのオフセットとは、車に取付けた状態のホイールの幅中心に対して車体への取付面(ディス ク面)が、何ミリずれているかを表わしてます。+25だと外側へディスク面が出ています。FFだと28〜45ミリ、FRでも最近は25ミリ程度ですね。若 かりし頃流行した深リムだと−25とかってのもありました。

ハンドリングに悪影響を出さないのであれば、G1だと+15〜20くらいがベストですね。6J〜6.5Jまで の話ですが。サスペンションからいくとそのくらいです。

純正ワイドだとG1では+10mmG2では+15と5mm内側へタイヤが引っ込んでます。オフセットが−側へ 行けば行くだけステアリングのキックバックは増えて、轍に取られやすくなります。ワイドはカッコいいですが、G1、G2はベースがナローの為、快適性は犠 牲になってしまいます。直進性の確保は、アライメントをトーインで2度にすれば大丈夫です。あくまで・・前輪だけですが。後輪は何したってボディと当たら なければ構いません。

エコランですが・・・G1の燃料残量ランプは、おおむね残り7Lで点灯する様にはなってますがあれは・・・か なり当てになりません。(笑)作る時もついてりゃいいって感じで作ってます。

村田@横浜さん>ガソリンが減った状態で使用を続けると、タンク内部が錆びて、そのスラッジでポンプを傷め るって意味だと思います。ガス欠まで乗って調子を崩すのはDEだけです。

キャメトロさん、山田さん>G1って・・重量配分でいけば立派なスポーツカーです。(爆笑)意外に舗装の下り (DEなんで・・)が速かったりします。

来夏・・中部地区でのミーティング考えてますが、走れる方の林道探しときましょうか?(笑)

 

ホイールのサイズ? 投稿 者:たけす  投稿日:11月23日(金)12時56分16秒

ホイールのオフセットについて・・・・マイナス・プラスとありますが、いまいちよく分かりません!リムの深い ホイールを履かせたいのですが。教えて下さい。  MYG1は以前から欲しかったコーナーポール(ランクル60用ですが)を購入し装着しました。はっきり いって飾りです!(笑)夜はライトの光が反射して凄く気になります(ぷっ!) 

応急処置で静かだったギコギコ・ギーギー音が6日ぶりに鳴り始めました!連休明けドック入です。一体何が原因 ナンダ―!!

 

あの夜は 投稿者:山田  投稿日:11月23日(金)01時24分52秒

beansさん>あの夜の救助隊の時は、後ろに乗っていてちょっとペ−スが速いのでは?と思いながら も、運転次第でG1て意外とキビキビ走るんだと思って乗っておりました。

考えて見たら、G1の後ろに乗っている事自体いままで殆ど無かったです。時間にしたら30分ぐらいでしたが、 結構新鮮な感じでした。

 

給油ランプ 投稿者:村田 @横浜  投稿日:11月22日(木)11時39分32秒

給油ランプが点いて82リッター入るので残りは10リッター程度だと思うのですが?ガソリンが減った状態は燃 料ポンプの為には良くないと聞いたことが有るのですが本当でしょうか2度ガス欠をしても壊れてないので平気でランプ点けてますけど(^^;

 

エコラン大会2 投稿者: tack  投稿日:11月22日(木)11時22分07秒

提案2。

満タンにして給油ランプ点灯までの距離ではどうでしょう?ただ、これから豪雪シーズンなもんで・・・新潟在住 は不利?

ところで給油ランプって残り何リッターなんですか?

 

エコラン大会! 投稿者: 村田@横浜  投稿日:11月22日(木)10時01分37秒

自主申告制エコラン大会は如何でしょう?<雑誌企画のパクリ(^^;>

満タン方で A地点からB地点まで ○キロメートル走行 ○リッター消費なんて報告を掲示板に・・・で、我ら がTestuさんがHPに掲載 >^0^〈

パクリついでに、ニュートラル走行禁止 最低速度厳守 

こんなん、駄目ですか? 

 

(無題) 投稿者:麻布 キャメトロ  投稿日:11月22日(木)09時53分53秒

beansさん>思ってました(笑)。なにせ、後で、サイドブレーキをカクカクと引きながらコーナー抜けてい たようなこと言ってませんでしたか?でも非常に安定していて怖くなかったです。

スピンターンぐらいお手の物なのでは?(笑)

 

Re:飛ばし過ぎ。。 投 稿者:beansパジェロ  投稿日:11月22日(木)08時36分00秒

・・・・飛ばしてるかもしれません。。。(自爆)

でも、加速時は回転計が3500rpmを超えない様にしてます。3800rpmくらいからブーストがタレて、 バンパー黒塗り装置が働くので。(笑)

あの時同乗してたキャメトロさん達も飛ばしてると思ってたのかな?

 

燃費? 投稿者:tack  投稿日:11月22日(木)05時53分17秒

僕のはむっちゃ悪いですね。

6〜7km/ぐらいですね。最悪5。回転数は回しても大体2500rpmぐらいなんですが、なんせ乗る距離が 短いのと寒くてアイドルしてる方が長いことですかね。

高速はめったに乗らないので参考になりません。(乗ると飛ばすので。)

エアクリ変えてからなんか前より燃費が悪くなった気がします。エンジンが空気がおいしいとでも言ってるので しょうか?ATFとかアライメント直したら多分めっちゃよくなるんだろうと思います。買ったときは8〜10いってましたので。

 

飛ばしすぎ? 投稿者: Tetsu  投稿日:11月22日(木)00時10分45秒

beansさん>ええっ!7キロですか!ひょっとして飛ばしすぎなんじゃ(笑)?御殿場で見失うくらい速かっ たもん。(そして2人は演習場へ)

うちがディーゼルだったときは、一番悪くても8キロ以下にはならなかったように思いますが・・・。

 

燃費。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月21日(水)22時28分27秒

G1のATガソリンって・・結構食いますね。

以前に一月ばかしGTOツインターボに乗ってましたが、おとなしく走って7キロでした。重量的に1.7tと G1と大して変わらないんで、NAだともちっと伸びるかとは思ってましたが現在計画進行中の奴は・・燃費重視にチューニングしないと、サイフにきびしそう ですね。(笑)

ちなみに・・ターボDのATのb-パジェは、平均すると7キロくらいです。結構飛ばして。エコランしても、そ んなにかわりません。

 

クラッチ 投稿者:マルコ  投稿日:11月21日(水)22時24分08秒

おひさしぶりですみなさま。パソコンいかれてもんもんとした毎日を送っとりました。

夏にゲットしたG1バンを先日車検とおしてきたのですが、車台番号があのようなうしろにあるとは、うっかり知 りませんでした。フレームが錆びてカサブタのようになってて、最後のひとケタは判読不能です。検査官も「う〜ん」などといってました。冷や汗でました。

ところでクラッチフルードのリザーバタンクのフタはどうやって開けるのでしょうか。おしえていただけません か。油圧のマニュアルクラッチのクルマははじめてなもんですから。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:11月21日(水)22時22分48秒

エコラン競争、いいですね。

うちの二代目ガソリンJX(AT)はエアコンがんがんだと6キロ程度。エアコン無しで高速多用だと8キロ越え たくらいでした。

現在のガソリンエクシードは、なんだかワイヤー類がきちんと整備されているらしく、ちょっと踏んだだけですぐ キックダウンしてしまうので気をつけて走らないと・・・。いままではG1はキックダウンしないものかと思っていたのに。

でも、ディーゼルに比べると、ふところが痛いですね。燃費も悪いし、燃料代も高いし。

いやぁ〜、意外です、山田さん>音が爆音だけに燃費悪いんじゃないかなと、勝手に思ってました(失礼)。なか なか走りますね。タイヤが細いのもかなり影響しているんでしょうね。

kusaさん>ディーゼルよりは速いです。でも、やっぱり重いです(笑)。

 

なんと... 投稿者: kusa  投稿日:11月21日(水)20時33分21秒

3リッターマニュアルの人は他にもいたんですね。

失礼しました>山田さん

情報ありがとうございます。やっぱりマニュアルで条件が良ければ結構いけるんですね。ディーゼルでなら私は無 給油1000km走ったことはあります。70km/hくらいで長距離の移動が多かったときです。ちなみに、リーフサス車の方が軽い分有利みたいです。

今のコイルサス車では、普段は8〜9kmといったところでしょうか。エコランすればまた違うんでしょうけど。

 

RE:JX-W 投稿者: ゲン  投稿日:11月21日(水)19時58分57秒

燃費の話、盛り上がってますね。計算してみたところ、僕のJX-W ロング MTはこの半年の平均で 6.4km程でした。使用パターンは週末ごとに高速300km+一般道200kmというかんじです。ガス代・高速代ともにばかになりません。クーラーを使 う時期は一段と悪くなるように思います。

Kusaさん>速いかどうかは確かに主観の問題ではありますが、踏めばそこそこ加速するのでそれほどストレス なく走っていますよ。JX-Wは脚周りも若干しゃっきりしているようですし。ただし、あんまり調子に乗って回しているとスタンドで痛い目に会います が・・・

村田@横浜さん>やはりMTのほうが多少良いようですね。エコラン競争も楽しそうですね。わざわざレースをし ないまでも、G1で同時に移動する時に比較してみるとかも面白いのでは?

山田さん>高速100km巡航なら10kmもいけるのですね!どうやら僕はちよっと飛ばし過ぎのようですね。 そのスピードなら取締りも気にならなくていい事づくめですが、それがなかなか難しいんです。

 

こんちは! 投稿者:山田  投稿日:11月21日(水)15時10分27秒

げんさん>、kusaさん>はじめまして。

わたしのG1はJX-Wロング3L MTです。

一般道は5〜6キロ程度、高速道路100キロ巡航で8〜9キロ程度です。たまに10キロ超える時あります。

村田@横浜さん> エコラン競争いいですね。92L満タンでどこまで走れるか、G1エコランキャノンボ−ル大 会!

 

知りたいです! 投稿者: Wata@  投稿日:11月21日(水)14時00分21秒

げんさん>はじめまして!ガソリンのG1しかもロングとは憧れますね(^0^)

私もkusaさんと同じでG1のガソリンんの燃費気になります。教えてください。我が家のG1は2.3L  DT MTで9〜10キロです。

村田@横浜さん>エコランして燃費競争いいと思います。燃費がいいG1はどれくらい走るのか?どうやって燃費 を良くしているのか?

Tetsuさん>お願いしますm(_ _)m

 

燃費競争! 投稿者:村田 @横浜  投稿日:11月21日(水)12時20分15秒

ゲンさん、はじめまして。

G1はリッター当りどれくらい走れるのか?私のは3000 AT で 5から6キロです。

皆さん!エコランして燃費競争しませんか?TestuさんのHPの順位表を作ってもらうとか・・・・(^^;

 

JX-W 投稿者: kusa  投稿日:11月21日(水)09時06分13秒

ゲンさん、はじめまして。

いきなりですが、教えてください。ガソリンMTの燃費って、どんなですか?ちなみに、速いですか?

いきなりの質問(しかもちょっと抽象的)ですみません。私は今L149のディーゼルMTなんですが、ちょっと ボロくて、次に買うとすればまさにゲンさん仕様(笑)を考えているのです。よろしくお願いします。

 

ありがとうございます 投 稿者: ゲン  投稿日:11月21日(水)03時12分49秒

beansさん、どうもありがとうございます!ホイールはオークション等で探したいと思います。タイヤは本 日、ヨコハマ・ジオランダ-ATの30*9.5R15を注文しました。自分のG1はガソリンMTですが、この半年で1.5万キロ程走ったところでは、その サイズでも特に問題無い様でしたので。

またよろしくおねがいします。

 

おいおい!! 投稿者:た けす  投稿日:11月20日(火)21時31分17秒

tackさん>今日の午後、買ったところからTELがあり、当方の手違いで在庫がないということでした。結構 売れてるみたいです!プラス10000円の38,800円でヨコハマジオランダ-ITプラスというなんかタイヤにスリップ保証の付いてるタイヤを買いまし た。スリップ保証つきタイヤってあるの全然知りませんでした。滑ってぶつけたりした時に保証していただけるそうです!本当かな?てなわけで全然役に立てず スミマセン!

いよいよ大好きなスノーボードのシーズン今年は滑るぞー!去年は車がシャコタン(笑)だった為全然行けません でした。★彡★彡★彡(しし座流星群)

 

韓国製! 投稿者:たけす  投稿日:11月20日(火)12時45分01秒

tackさん>初めまして、こんにちは!韓国製スタッドレス・ハンコックというタイヤでヤフオクです! この方から購入しました!参考までに!質問欄でサイズ質問してみてはどうでしょう!安いと思います。効き目はわかりませんが・・・・・(笑)

tetsuさん>ギャロッパーのおもちゃは近所のハロー○ックと言うお店で2500円で購入。かなり前の物ら しく埃をかぶってました。私が購入したのは10月・・まだ1個残ってましたよ!ナローのロングです。

http://http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b17457644

 

(無題) 投稿者: tack  投稿日:11月20日(火)12時05分53秒

tetsuさん>おはようございます。

ダッシュボード上に口径7cmかぁ・・・いいサイズですね。一時、普通の乗用車が後部に置くタイプのスピー カーをダッシュに置いてましたが(トラックの運転席がヒント)見た目が悪い、安定しない、なにより頭が割れそうになる等の理由で撤退しました。音って難し いですね。今は後部(中間?)がパワーあるのでF:R=6:4でバランスして聞いてます。後部に低音配分するとなんちゃってウーファー気分です。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:11月20日(火)09時10分18秒

ゲンさん>ようこそ。今後ともよろしくお願いいたします。お怪我が無くてよかったですね。僕も細めのタイヤの 方が好きだなあ。太いとハンドルは重いし轍は拾うし。

tackさん>お久しぶりです。前のスピーカーは取り付け角度的に問題があり(下向き)、またあの大きさの製 品が少ないこともあって、使っていません。ダッシュボード上に口径7センチのフルレンジを運転席に向けています。最初のG1を買ったときにつけたスピー カーで、二代目G1に引き継いでそのまま盗まれちゃって、同じものを探していたのですが、5年以上前の商品なので既に新品はなく、ヤフオクで探していたと ころ、新品未開封が運良く出てきまして、嬉しくて興奮状態で即決価格で即購入しました。

tatsuyaさん>こういう車だと、先入観で入れられちゃうこともあるんでしょうね。気が付いてよかったで すね。

たけすさん>ギャロッパーのおもちゃといい、どこで買って来るんですか?

 

アルミの件 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月20日(火)01時34分33秒

ゲンさん>ワイドであればこのアルミがG1該当品です。G2(V型)よりもオフセットが少ないです。

タイヤサイズは、265と30*9.5とそんなに大差ありません。直径で1.5センチくらい30*9.5がち いさいくらいです。ディーゼルなら、30*9.5の方が軽快に走りますよ。

 

教えて下さい 投稿者: ゲン  投稿日:11月20日(火)01時21分57秒

Tetsuさん、皆さん、はじめまして。東京・杉並在住のゲンと申します。今年の4月よりJX-Wロングに 乗っている者です。購入の際にもこちらのサイトを参考にさせていただいたのですが、書き込みは初めてです。以後、よろしくお願いします。

じつは昨日、高速道路走行中に居眠りをしてしまい、中央分離帯の縁石に右側のホイールを前後ともぶつけてしま いました。幸いケガはないのですが、タイヤのサイドウォールとホイールのリムの部分をかなりけずってしまい、早急に交換しなければならない状態です。今週 末までになんとかしたいのですが、サイズ等は例えばここ http: //page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b17454781 に出ている物で良いのですか?G1初心者なので これから少しずつ勉強して行こうというところだったのですが、急にこんな事になってしまい困っています。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに現在は、純正ホイールにBF ATの30*9.5R15という細い物がついています。ホイールは純正でいいと思っているのですが、タイヤは265サイズにしたほうが良いかなと考えてい ます。

どうぞよろしくお願いします。

 

こんばんわ 投稿者: tack  投稿日:11月20日(火)00時31分37秒

たけすさん>はじめまして。韓国製タイヤって!すごい!魅力的!firestoneより安いではないですか! 詳しく教えてください!

Tetsuさん>お久しぶりです。僕は1年半ぐらい前にオーディオ交換した(出力6Wは心もとなかったので) のですが、そのときに店のお兄ちゃんに前部にあうスピーカーはない、といわれました。どうやらあの口径だとツィーターが邪魔になるそうなのです。 tetsuさんはかえました?

 

いや〜 投稿者: tatsuya  投稿日:11月19日(月)22時09分21秒

まいりました、家のG1ガソリン車なのに軽油を入れられてしまいました。幸い入れてる途中で気がついたのです ぐに全部抜いていただきましたが、あれで知らずに走っていたらどうなっていたのでしょう。スタンドのおやじは添加剤入れておけば大丈夫だと言ってましたが 抜いて頂きました。Tetsuさんも気おつけてくださいね^^

山田さん>長野県は夜冬の林道で日本鹿に会えます運が良ければ40〜50頭位の群れにも出会えますよ。 (40〜50頭はさすがにちょっと怖いですがね)

 

マイブームは韓国製! 投 稿者:たけす  投稿日:11月19日(月)21時32分31秒

こんばんは!みなさん!私のマイブームは韓国製!ギャロッパー用のサンバイザーロング用新品3,000円・ス タッドレスタイヤ新品4本を28,800円購入!スタッドレスタイヤ果たしてこの値段で雪道に効くのでしょうか?(笑)きっと大丈夫でしょう!大丈夫・絶 対大丈夫!!自分に言い聞かせて・・・・・(笑) それにしても安いです!

 

オーディオ満足 投稿者: Tetsu  投稿日:11月19日(月)18時36分34秒

オーディオを、少ない賠償金から捻出し(とは言っても全然予算オーバー)買いそろえて、満足な音が本日出るよ うになりました。

取りあえず、いい音がしないとダメな人なんで、これでどこに行くにもオッケー。あとは気長にいじっていこう。

 

ご教授ありがとうございます!! 投稿者:QYE02700  投稿日:11月19日(月)01時42分10秒

beansパジェロさん>かかってしまえばアイドリングはすぐに安定しますので、燃焼室クリーナーをためして みようかとおもいます。ありがとうございました。

 

鹿との遭遇 投稿者:山田  投稿日:11月18日(日)18時52分39秒

土曜日に紅葉ドライブに出動したら、大菩薩峠の近くの林道でなんとすご−くりっぱな角を持った日本鹿にばった り出会いました。走っていて、コ−ナ−曲ったらいきなり目の前に現れてお互いビックリ道の真ん中で眼の飛ばし会いする事5秒程、娘の「本物だ−」の一言で ピョンピョンと走り去りました。ひさびさに家族三人大興奮のドライブでした。(八ヶ岳以来)大分砂利道無くなってしまいましたが、やっぱ林道はおもしろ い!!峠付近はもう路肩にうっすら雪がありました。無知で、カモシカ以外の鹿が本州いる事今日まで知りませんでした。

PS 奈良の鹿とエゾ鹿とカモシカしか知りませんでした。

 

Re始動性 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月18日(日)15時50分44秒

Kusaさん>かかりが悪いのと、始動直後の不安定はほぼ燃焼室内のスラッジが原因です。クイックグロー車は エンジンがかかったあとでも作動していますので、一概には言えませんが。

DEはグローが切れてしまうとまずエンジンはかかりません。暖まっているか、よっぽど外気温が高ければ、かな り長いクランキングでかかることもありますが。

で、肝心のグロープラグの切れは簡単?に確認できます。

バッテリーのターミナルを外して、ケーブルブレードを外し、Ωテスタでケーブルの付いてた所と、エンジン本体 に当てて、針が振れれば切れていません。切れていたら全く針は振れません。

b−パジェ号は・・購入時に交換して納車してもらって以来手付かずで13万キロ走っています。

ちょい乗りではないんで、グローに負担はかけていませんが、今の所問題なしです。

簡単に切れるとは思えませんが、劣化については何ともコメントできません。まず問題ないとは思いますが、グ ローコントロールユニットをディーラーで見てもらうのもいいかもしれません。

 

始動性? 投稿者: kusa  投稿日:11月18日(日)14時12分44秒

beansさん、私のは掛かりが悪く、掛かった後も最低1〜2分くらいはアイドリングがバラついてエンジン止 まりそうになったり(これは掛けた直後だけ)します。いったん暖まったら何も問題ないんですが。こんな症状だとどうなんでしょう。温まるまでは何気筒か燃 えてないような感じだし、グローかなと思ったのですが。テスターで調べれば分かるんでしたっけ?どこをどう調べるんですか?教えていただければ幸いです。

そういへば、ディーゼルって暖まるの遅いですよね。熱効率がいいから。それが、冬には結構つらかったりします よね。

 

エンジンの始動性。 投稿 者:beansパジェロ  投稿日:11月18日(日)09時03分49秒

QYE02700さん>かかりが悪くなってるだけで、かかったあとのアイドリングがダッシュボード右下のチョ −ク・ノブで900rpmくらいで安定するようなら、グローはまだ大丈夫だと思います。一度ビルフラとか、ワコーズの燃焼室クリーナーでエンジン内のカー ボンスラッジの除去をしてみてはどうでしょうか?恐らくそれでかなり改善されます。

グロープラグの交換は比較的簡単です。注意点は、プラグ周りの清掃(ブレーキクリーナー使用)あとは、絶縁材 さえ間違いなく組めばOKです。BOXレンチの長いのは必要ですが。

外した穴にゴミとかネジとか落とさない様にして下さい。ちなみに・・・グローの上を渡っているケーブルプレー トは+側です。絶縁に注意するのと、バッテリターミナルは外しての作業になります。

 

ETCの効果は? 投稿 者:へろーへろー  投稿日:11月18日(日)08時17分38秒

私もETC使っている車をまだ見た事ありません。郊外なら効果もあるかもしれませんが、都心では意味無いか も!?例えば東京上り方面をETCを使って渋滞をパスしても、その先がすでに渋滞してますから渋滞に早く並んでいるだけの効果しかありません。(爆)メー カーも無料配布してくれれば利用率も上がると思いますが・・・

 

ETC、興味あるんですが。。。 投稿者:もちづき@横浜  投稿日:11月18日(日)01時02分04秒

実はまだ僕は目撃したことがありません、ETCゲートの利用車を。見かけるETCゲートのほとんどが専用でな いので、本当にメリットがあるのかしらん?という点で導入に踏み切れない。とっても気になっているのですが。それに、トレーラーを牽いていると、どうなる のでしょうかね、ETC?

関係ないけど、えへへ。さっそく発売日の昨日、WindowsをXPにしちゃった(^^)\

 

ご教授ください!! 投稿 者:QYE02700  投稿日:11月18日(日)00時53分11秒

みなさま、ご教授ください。

最近、私めのG1もエンジンのかかりが悪くなってまいりました。皆様の投稿をみていると、「グロープラグ」な るものを交換すれば調子が良くなりそうな気もします。これって自分で交換するのは大変でしょうか?もしできるのであれば、自分でやってみたいのですが無謀 でしょうか?

以上、宜しくお願いします。

 

お、いいですね! 投稿 者:Tetsu  投稿日:11月17日(土)23時26分14秒

kusaさん>ガソリンマニュアルロングは、そのとおり、JXしかないです。JXは走り屋さん仕様(?)なの で、マニュアルの割合は結構高いかもしれませんが、それでも狭き門ですよね。写真を見た限りではなかなかきれいですね。

 

G1 と ETC 投稿 者:村田@横浜  投稿日:11月17日(土)20時54分18秒

今日、千葉の習志野料金所での出来事。一般車は渋滞のブースで長蛇の列。ど真ん中のETCレーンをエアポート リムジンやメルセデス・BMWはすーっと自慢げに・・・・。

そこまでは、たいして気にならなかったけどなんとその後をG1がシャキーン(赤白の棒が上がる擬音)スカーン と通過!かっこいいー!急速にETC装置が欲しくなりました。目立つ車だなー。

 

うわああああぁぁ〜いいなぁ〜 投稿者:kusa  投稿日:11月17日(土)01時16分51秒

goo-net.comで、理想の一台を見つけてしまいました。でも東京だ...遠いよう。

V6ガソリンマニュアルって、あんまりないですね。ロングでその仕様だと、スーパーJXしかないのでしょう か?今まではグレードに無頓着でしたが、このサイトで勉強しました。

という訳で、私の欲しいようなのは大変狭き門のようです。でもこれなら、何年も調子よく乗れそう。どどどどう しよう。

http://goo-net.com/cgi-bin/search/spread.cgi?spread.html+0110011201B1000040003+13+used/search/CGI/f_spread.html+goo

 

レポート。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月15日(木)21時12分55秒

Tetsuさん>文才の無いワタクシにレポートができるかどうか・・・(謎)

ショップは・・・ボンビーなワタクシの財布を心配してか・・・格安(10万円台)で探してるみたいです。。。 どう考えても・・部品を取るGTOツインターボの方が高い。

エンジンと駆動系はほぼリフレッシュしちゃうし・・外装もやりなおしちゃうけど、今のb−パジェからは部品む しりたくないし。。ネックは・・やっぱり予算。

200万あれば出来るとは言ってたけど、ATとエンジンいじるだけで90万は消える。ベース車に贅沢すると、 あっさり越えてしまいそう。

できることなら・・今のb−パジェはあつしさんみたいな人に譲りたい。。。がんばって・・働こう。

 

若くして大変な経験・・・ 投 稿者:もちづき@横浜  投稿日:11月15日(木)20時50分54秒

あり? 村田さんに、僕がG1で2度ひっくりかえったこと話しましたっけ?内緒だっていったぢゃない。 (^^;;;

 

G1はいい! 投稿者: Wata@  投稿日:11月15日(木)12時57分34秒

Tetsuさん>ステッカー届きました。ありがとうございます。早速、我が家のG1に貼らせて頂きました。

あつしさん>初めまして!あつしさんの言われる事は自分にも言えると思います。免許取った時にG1は家にあ り、今乗らせて貰ってます。

G1にまた乗って下さい(^0^)/

我が家のG1が車検から帰ってきました。ステッカーが届いた日にです。嬉しい事がかさなりました。    

 

走破性!耐久力! 投稿 者:村田@横浜  投稿日:11月15日(木)00時06分12秒

あつしさん、始めまして。凄いでしょうG1は・・・

私は実家のコンクリートを壊しながらG1のタフネスさを自慢してしまい、母に白い目で見られました。標識だっ てバックで曲げて、前から押して直しましたし・・・

凄いですよー。って なんか運転の下手さを自慢してる@41歳@もうすぐ42歳。

是非、またG1に乗ってくださいませ。

もちづきさん、若くして大変な経験をしているってとこに、共感してしまいましたね。>^0^<

 

まだ意外にあるG1ガソリン 投稿者:いわさき  投稿日:11月14日(水)22時52分00秒

車の買い換えをする事になりました。で、もちろん探しました。G1ガソリン。

横浜に業者があって、2台ヒットしました。たしか、経費込で70万くらい、4万キロ強でした。魅力的でしょ? たしか、gooネットかなんかでしたけど。

残念ながら、弟がホンダに勤めている事や、子供達の成長の事、そして、盲点と言うか、高さが車庫に入らない (引っ越すのです)のもあって、手放す事になりました。G1。

すみません、コロびG1ファンになってしまいました。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:11月14日(水)22時22分36秒

たけすさん>僕も同じようなものです。管理人でさえこうなのだから、どうぞご安心下さい。

Beansさん>うわぁ、面白いことになってきましたねぇ〜。詳しくレポートを提出していただかないと。「今 日のbパジェ」コーナーを作って、日記風に成長ぶりを記録なんてのはいかがでしょう?

 

待ってます 投稿者: Tetsu  投稿日:11月14日(水)22時13分24秒

あつしさん>「その日」が来るのを、ここにいるG1仲間一同、楽しみに待ってますよ!何か相談事があれば、 G1関係各分野専門スタッフ(笑)まで。

しかし、嬉しいですね。ホームページやってて本当に良かったと思います。

 

ほらね! 投稿者:たけす  投稿日:11月14日(水)21時36分30秒

ギコギコ・ギーギー鳴っているのは★ロアアーム★の奥から・・・・・部品名間違えたようです!!(笑)こんな 私です・・・・(。-_-。)ポッ

 (。−_−。)ポッ

 

おー!頑張るぞー!(^▽^)V  投稿者:たけす  投稿日:11月14日(水)21時29分17秒

皆さんこんばんは!

あつしさん>初めまして、こんばんは!頑張るぞー!(^▽^)V 暖かいエール有難う!!

tetsuさん>あつしさんのGT乗り最高のエールにたけす猛烈に感動しています!

村田@横浜さん>お仲間だなんて・・・そんな (。-_-。)ポッ 私に比べれば・・皆さんの知識凄すぎま す!皆さんが普段使っている用語(部品・構造とか)全然分からない時があります。それは

何処何処の部品のどこら辺が悪いとか!・・・その部品・構造どのような物かすらわからない、超・超・超クルマ 無知です。

MYG1のギコギコ音その後・・・・ブッシュと思われるところ、かたっぱしに吹き付けても音は鳴ります。気に なったので知り合いの整備工に見てもらったところトーションバーの付け根?ローアーム部分からギコギコ・ギーギーと何かの擦れる様な音が・・・・どうやら ローアームの奥から鳴っているらしいのです。様子をみて今後なるようなら見てもらう事にしました。買った時からの不安で音系は精神的にダメっす!いまは応 急処置でならないのですが・・・・・・・・

 

応援します、あつしさん 投 稿者:もちづき@横浜  投稿日:11月14日(水)21時18分14秒

若くして大変な経験をされたあつしさん。それでもG1にまた乗りたい、という気持ちが嬉しいです。ぜひ頑張っ て好きな車に乗ってくださいね!

 

はじめまして 投稿者:あ つし  投稿日:11月14日(水)20時56分05秒

22歳の大阪出身のあつしです。

18歳のとき初めて免許を取って乗ったのが、ずっと家にあったG1(L型)パジェロ家族仕様でした。

それから家には新しい車が来て、僕がそのパジェロに乗ることになりました。

当初若かったこともあり、みんながスポーツカーなどに乗っているのに比べれば、カクカクして背も高いまったく 正反対のこの車を早く乗り換えたいなど思った事もありましたが、乗っているうちに、友達7人乗せてスキーなど雪山に行ったりしたり、いつのまにか大好きな 車になってしまいました。

しかし乗り始めて2年ぐらい経ったときに突然の別れがきました。

僕がよそ見をしていたのが原因で、ガードレールを乗り越え他人の家まで突っ込んでしまいました。

さすがにそのときは事故した事がショックでしたが、それ以上にガードレールを乗り越えるパジェロの走破性にも おどろかされました。

それが僕の中のパジェロの最後の雄姿でした。

後日、僕はまだまだ乗る気だったので、そのことを修理屋さんに伝え修理の見積もりを出すと96万かかると言わ れ、学生の僕は廃車を余儀なくされました。

廃車にしてからあのパジェロの価値がわかりました。

それから2年間街中で走っているG1パジェロを見れば当時の楽しかった思い出が蘇えるので、出来るだけ視界に 入れないようにしてきました

が、今日、一人でいてると久々にG1パジェロの懐かしさに触れたくなり『パジェロ L型』で検索をかけたとこ ろ、このHPに到着しました。

そこで色々な写真を見ているうちにまたG1パジェロが欲しくなってきました。

いつになるかわかりませんが、きっと手に入れて今度はオーナーとして戻ってきたいです。

みなさんいつまでもG1パジェロに乗り続けてくださいねー!今は心のそこからG1パジェロが好きです。

またきます。

管理人さん素敵なHPをありがとうございました。

 

ツインカムスワップ行きますか、 投稿者:なかじ  投稿日:11月14日(水)12時58分25秒

こんにちは、はじめまして、やりますか、エンジンスワップ・・・

私のスポーツターボの4G63スワップはやろうと思えばできなくはないでしょうね、ただし過去にやった人から 聞くと(二度とやりたくねえ)だそうで、かなり難易度が高いんでしょう、まあ一番のポイントは水回りとデスビをどうクリアするかなんですが・・・・デス ビ、ファイアウォール側にまわっちゃうんですよね、コードが入らん・・・・・笑、ま、同時点火のデスビレスにすればいいとは思うんですが・・・・た、たけ え・・・ちなみにブリスターのオーバーフェンダーはまだ割と手に入るらしいです、

前にスポーツターボばかりチューンしてるお店に聞いたところ、ダクトのついてないやつならまだ手に入るよ、と 言ってました、ちなみにG63Bと4G63は腰下はほとんど同じものなので無理して乗っけ変えなくてもヘッドだけ乗っけ変えればツインカム化は可能だそう で・・・・ま、どちらにしてもマニ関係は作り直しですが・・・

6G72あたりだとそのへんはもう少し楽かもしれませんね、

頑張ってください、

 

2個イチ計画。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月14日(水)10時56分16秒

ここにきてガソリン化の進むG1ですが、ワタクシめもガソリンを探し始めました。

スワップしてくれるショップが見つかり、相談していると、ベースはやっぱりガソリン車のほうが改造車検無し で、GTOのエンジンが載せられるそうです。(E/G型式同一の為)

電装関係もDEとガソリンとかなり違うし。そのショップは1年くらい前にG63BターボのG1に4G63(ラ ンエボ用)をスワップした実績があるそうで、資料を集めてもらってます。

カスタムパーツが多くなるので、車が見つかってから、本業の片手間にやってもらう為、最低一年の納期ではあり ますが・・・費用の捻出もあるんで2年計画です。(笑)

今のとこの計画では・・現状の黒金と同じ外装にする予定です。オーバーフェンダーもめくってナローボディで。 かなり変態の領域にきてます。(笑)

うまいことV6のナローがあればいいですが、お任せしちゃいました。サイドのデカールもボンネットもDEと同 一にして、外観上の違いはナンバーが5か3かだけで。

今から想像してにやけてます。がんばって資金作らないと。(汗)見積もりが怖い。

Tetsuさんのくらい綺麗なG1だったらいじらないかもしれません。そのまま乗っちゃうと思います。

蛇足ですが、ブッシュのキコキコ音消しにワタクシはアーマオールを吹き付けてます。泡の出るタイヤクリーナー ワックスは・・あんまり持ちません。アーマオールは・・・一年近く持っていると思います。

 

いいなぁ、幌車。 投稿 者:Tetsu  投稿日:11月14日(水)08時52分24秒

なかじさん>はじめまして。ようこそ。2000ccの幌車!稀少ですね〜。あこがれです。

556で有名な呉から、ラバープロテクター(たしかこんな名前だった)のスプレーが出てました。なかなか高い (1000円近く)ですが、ゴムを劣化させない為には、こういうの使った方がいいんですかね〜。それにしても高い!タイヤワックスなら3本580円。

 

ギコギコ 投稿者: GREY  投稿日:11月14日(水)01時38分26秒

もしもハンドル切ったときに音が出るならばトーションではなくてハンドルストッパーかも知れませんね、正確に は物見なきゃ判らないけど。

それからタイヤワックスは一時凌ぎにはなりますが、物によってはゴム質を痛めますから注意してください。

 

いつも、ありがとうです! 投 稿者:ひろし  投稿日:11月14日(水)01時30分44秒

ビーパジェさん> いつも、親切に教えていただき、ありがとうございます。これから、Dr.ビーパ ジェさんと呼ばせてください!(笑)

いろいろ、ご自分で出来るのが、本当に羨ましいです。これからも、よろしくお願いします。(お願いばかりです いません…)

なかじさん>はじめまして! なかじさんも、いろいろ詳しそう!ご自分でエンジンのOHに挑戦するなんてスゴ イです。

怖くて自分じゃ触れない人間な者なので…。羨ましいです。

これからも、よろしくです。

 

みなさんはじめまして、  投稿者:なかじ  投稿日:11月13日(火)23時33分49秒

みなさんはじめまして、久しぶりにパジェロで検索していたところ このやうなページを見つけてちょっとうれし くて書き込んでみました、

私の愛車はもちろんL041G、スポーツターボです、無論幌、しかし最近幌がボロになりつつあり、なにかしら の対策を検討中、

三個一のフランケンカスタム、ボディカラーは後ろ半分ブルメタ、前半分白のちぐはぐカラー、最近エンジンの オーバーホールをしたのだけどシロート仕事なせいか新品なのにオイル下がりが出てきてまたしてもヘッドをおろすこと決定、

最近チューニングにはまっていて目標200キロ以上を出すこと、160キロまではなんとか出るんだけど・・・

最終はフルコン組んでエアフロレスにしたいですね、ツインカム化はむずかしい

 

ついでに。。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月13日(火)18時07分18秒

今日不注意でひんまげてしまったピラーアンテナ買ってきました。縮められなくて立体駐車場にはいらなかったの で。税込み2520円でした。G1のパーツって・・以外に安くて経済車です。

 

師匠って・・(汗) 投稿 者:beansパジェロ  投稿日:11月13日(火)18時04分51秒

村田@横浜さん>ワタクシ師匠でもなんでもございません。。ただのメンテおたくです。(笑)

コーヒーどころか・・朝食から何から食べさせてもらって・・・本来ならタペット合わせまでやらなきゃいけない くらいです。

で・・スプレー式のタイヤワックスの主成分は殆どがシリコンオイルです。CRCとか、グリススプレーでなけれ ば、ブッシュを傷めたりしないんで大丈夫です。

耐油ゴムなんで、CRCとかでも問題は無いとは思いますが、念の為・・です。

 

お仲間? 投稿者:村田@ 横浜  投稿日:11月13日(火)11時37分46秒

たすけさん、私もほとんど判らないでG1に乗ってます。先のミーティングでは最低限度の工具も持参せず、図々 しくもビーパジェ師匠にステアリングの遊びを直して頂きました。(コーヒーサービスはしましたが(^^;

師匠。ギコギコの音消しはシリコンスプレーでも良いのですよね?あたり構わず吹き付けたら音が止まりました。

 

ブッシュ。。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月12日(月)23時59分16秒

たけすさん>ちと・・言葉でってゆうのは苦しいですが。。。

ギコギコゆってるのは・・トーションバーの所ですか?であれば、サスペンションのロアアームのフレームにくっ ついてる所から、後ろに長い丸棒が伸びてます。それがトーションバーですが、音が出るようなホルダーがあったか・・記憶に無いです。いずれにせよ、ブッ シュの音消しはスプレー式のタイヤワックスで十分です。ゴムブッシュと思われる所は手当たり次第スプレーして下さい。ちなみに・・一番音が出やすいのはフ ロントバンパー裏のスタビのホルダーです。目視できますから・・たっぷり吹き付けちゃって下さい。嘘みたいに静かになります。

 

クルマ無知です!教えて下さい! 投稿者:たけす  投稿日:11月12日(月)20時51分00秒

こんばんは!超クルマ無知な、私です!皆さん笑わないで下さい!最近ギコギコという音がし整備工の人に見ても らったところトーションバーのところのブッシュからだと言われました。交換すれば直るが油をさせば音が消えるよ!と言われ自分でやろうと思います!そこで 御願い!トーションバーの場所とどんな形をしてか?★ものすごく詳しく・ものすごく分かりやすく(笑)教えて下さい!スミマセンバカな質問

で!

beansさん>こんばんは、毎回アドバイス有難うございます!超助かります!

tetsuさん>すみません!諸事情ありだったのですね。急がせたみたいで・・・・・茶金茶G1拝見しまし た!!ものすごくきれいですね〜やっぱいいかっこいい茶金茶!憧れです!

 

グロー?? 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月11日(日)11時37分16秒

HARさん>おひさしぶりです。始動する気配もありませんか?グローが一気に全部ダメになることはまずありま せんので、グロー配線の外れと、ヒュージブルリンクを見てみて下さい。

ちなみに・・グローを交換してもプレートは交換しなくて大丈夫です。ヒュージブルリンクはボンネットを開けて 左奥にあります。

ちなみに・・ワタクシのG1は現在190500キロ。昨日も大阪を高速で140巡航で往復しました。 L149GWです。10万キロは・・慣らしが終わった程度?(爆)

 

今朝の出来事です 投稿 者:HAR  投稿日:11月11日(日)11時21分09秒

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

宮城の朝はやっぱり寒い。さぁて、エンジンをかけ・・・あ、かからない?! かかれ、かかれ、かかれ・・・。 ダメでした。グロープラグが遂に逝ってしまわれたようです。交換の場合、プレートも一緒に交換したほうが良いのでしょうか・・・。

我がG1も、あと500kmで10万km達成です(購入時46000km)。俺が買った初めての車がG1。コ イツと5年の付き合いですが、まだいけますよね?G1って(^-^)。

 

G1のMT 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月11日(日)11時02分11秒

 

ひろしさん>G1に限らず三菱車全般のMTですが、1速は発進専用として捉えて造られているようですね。構造 上シンクロリングの容量が不足していると思います。オイルを柔らかい物に交換すれば、かなりフィールは良くなりますが、クロカン等の酷使はできません。ギ ヤがイきますT社やH社のシンクロはかなり強烈で、40キロ走行時でも1速にちょっと固めでワンテンポずれるけれど、入ってしまいます。

停止時に入りにくいのは、クラッチを切っても僅かですがメインシャフトは回っているからで、2速−1速へ入れ てやれば、スコッと気持ち良く入ります。

 

トラブル対処屋です。(笑)  投稿者:beansパジェロ  投稿日:11月11日(日)02時09分44秒

Ogawaさん>スピードメーターはワタクシのもなりました。@振りきりメーターを外すと、プラのウォームギ ヤがあるんですが、これが減ってきてビビると振り切ります対策は、ミニ4駆用かラジコン用のシリコングリスを塗布すれば、大抵直ります。偏摩耗してたらヤ スリで整形すればいいです。スペアのメーターもあるんですが・・せめて20万キロまで回してやろうと思ってるので、給油しながら使っています。

油圧計の異常は、どこかでセンサーコードがアースしているか、センサー自体の寿命と思います。

油温、油圧計は・・センサーが死ぬことが多いです。社外品の水温計も。。

Wata@さん>始めまして。タコメーターが動いたり動かなかったりは、まず間違いなくメーター

本体の寿命・・もしくは、裏のハンダがとれてます。(笑)交換すれば直ります。

Kusaさん>恐らく・・グロープラグにカーボンが付着しているか、グロー自体の寿命です。水温が低い時は走 行中でもG1のグローはカチカチリレーが働いて作動しているので、寿命は割と短いです。(クイックグロー車に限り)

一度ビルフラかワコーズのクリーナーをかけてみて、それで駄目なら水温センサーかプラグを疑って下さい。

たけすさん>ヤフオクの画像付きの奴で、ボルトが付いているのが、それです。

センターボス付きは・・車ごとの専用品ですから・・数は少ないですね。

Tetsuさん>無理しないで下さい。のんびりいきましょ。で・・お借りしている資料ですが、一冊まるまるコ ピー製本してて・・もちっと貸してて下さい。これがあれば・・・電気系統のトラブルもきっちり対処&お答えできますんで。

 

(無題) 投稿者:ひろし  投稿日:11月11日(日)02時05分29秒

Wata@さん>はじめまして。G1はいいですよー! 頑丈だし!!(笑)。外観だって、角張っていてカッコ いいですよねー。G1ミーティング参加すると、皆さんのG1に対しての、あつ〜い思いが聴けますよ。本当に勉強になります。いろいろ教えてくれるし。で も、みんなの見ていると、いろいろいじりたくなってしまいます(笑)。

これからも、ヨロシク!

MT車の方> 1速の入りが悪い事ありませんか? ミッションのオイルは車検の時に変えているのですが…。ク ラッチか何か悪いのでしょうか?

昔からあったのですが、最近なんとなく、前より悪くなったような気がします。知り合いの、ランサー&デリカ& ギャラン乗っている達も同じだと言っていましたが、三菱車特有の物なのでしょうか? ご指導お願いします。

 

(無題) 投稿者: Tetsu  投稿日:11月10日(土)23時59分31秒

たけすさん>すいません、いろいろありまして最近さぼり気味のTetsuです。写真待ってます。そうですね、 三代目公開しなくては。今週中に必ずアップ(宣言!)

ライトマスクの型紙、実はBeansさんが作ってくださって、これも近々アップの予定です。取りあえず私信に て型紙(JPGです)を送ります。

T.Ogawaさん>油圧がマッハって、ちょっとこわいですねー。

 

どうもです!! 投稿者: たけす  投稿日:11月10日(土)23時28分40秒

beansさん>毎回助かります!車が好きなわりには、車には意外と無知な私です!有難うございます。ハブボ ルト付きのスペーサーの件ですが、ヤフオクとかで売ってるワイドドレッドスペーサーのことでしょうか?もし違うのでしたらあれはどうなんでしょうか?周り につけている人がいないんですよねーこれっ!

tetsuさん>後で新たけす号送ります!只今ファントムグリル風(笑)・・ライトマスク思案作成中・・期待 しないで待ってて下さい。あっ!!tetsuさん3代目早く見たいっす!

wata@さん>初めまして!H2のロングに乗っています。杜の都出身の初中年!(^▽^)V 

 

油圧計もマッハ? 投稿 者:T.Ogawa  投稿日:11月10日(土)23時04分06秒

tackさん>はじめまして。取扱説明書には、「グロー(余熱)・スタート表示灯 エンジンスイッチを 「ON」にするとランプは赤色で表示し、プラグの余熱を完了すると緑色に変わり、約30秒でランプは消えます。」とあります。Tetsuさんの書かれてる とおり、スーパークイックグローでない車種は点灯しますね。

メーターといえば、3連メーターで油圧計があるのですが、針が動かなくなったので修理してもらったところ、今 度は振り切れてしまいました。しかし気がつくと正常に戻ったり、また振り切れたり・・・。どーなってんでしょ?

 

コイルマークについて 投 稿者:Tetsu  投稿日:11月10日(土)22時32分20秒

tackさん>実物見てきたわけではないので(外は寒いし・・・雨だし・・・)ハッキリしたことは言えません が、そのコイルマーク、たぶんグロースタート表示灯です。tackさんはワイドショートということなので、スーパークイックグロウ装備車ですから、このグ ロースタート表示灯は点かないようになってます。

 

G1コックピットのなぞ 投 稿者:tack  投稿日:11月10日(土)21時52分10秒

T.Ogawaさん>はじめまして。自分のではバッテリー&オルタネータ-が故障したときにタコメー ターが作動しなくなりました。でもどんなに電圧が低くても(9Vぐらい)スピードメーターだけは死にませんでした。こっちは死ぬかと思ったのに。

最近計器パネルを見つめてて見つけたのですが左下にコイルマークがあるのを発見しました。あれって寒冷地仕様 のアイドル用ヒーターですか?僕のは新潟にあるのになんで使えないんでしょう?

 

マッハG1 投稿者: Tetsu  投稿日:11月10日(土)11時18分38秒

T.Ogawaさん>ひょっとして、本当に160キロ出てたりして(笑)、サイボーグG1ですから。というの は冗談で、メーターのギアが擦り減るとそうなるらしいです。と、beansさんから聞いたことがあります。

さて、またしても形の好きな車がモデルチェンジで丸っこくなってしまいました。さらばジープチェロキー!なん で、あんなかわいらしい形にしちゃうんだろ?

 

G1パジェロ初心者です! 投 稿者:Wata@  投稿日:11月 9日(金)22時24分40秒

kusaさん>はじめまして。G1パジェロの事をいろいろ教えて頂きたいので宜しくお願いします。

T.Ogawaさん>はじめまして。自分もスピードメーターのではありませんが、タコメーターが突然振 り切れる症状(正常に戻る事もあれば戻らない時も)が1年半くらい前からあらわらています。整備工場の人は走りに支障がないから大丈夫だと言われました。

 

なぜか時速160km超  投稿者:T.Ogawa  投稿日:11月 9日(金)21時27分25秒

寒くなると私のG1にもある症状が現れます。スピードメーターから異音を発し、振り切ってしまいます(そんな スピード出るわけないのに)。しかし、なぜか室内が暖まってくると正常に戻ります。走行には影響ないですが、あの異音はちょっと・・・。

Wata@さん>はじめまして。私もS60年式に17年乗ってます(GWですが)。これで麻布キャメトロさん とWata@さんと同期が見つかったのは心強いです。

 

寒い... 投稿者: kusa  投稿日:11月 9日(金)21時00分07秒

北海道には初雪が降り、めっきり寒くなったこのごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、冬の恒例、G1エンジンかかり悪い事件に巻き込まれがちです。やっぱりクイックグローがいくつ か駄目なんでしょうか。症状としては掛けた後温まるまではやたらと煙を吐いて、アイドリングが安定しません。「自分で調べろよ」って感じではありますが、 今は松葉杖生活だし、テスターもないし... アドバイスいただけると助かります。

 

返事ありがとうございます  投稿者:Wata@  投稿日:11月 9日(金)16時59分33秒

Tetsuさん>はじめまして。これからG1パジェロについていろいろ教えて頂きたいと思います。宜しくお願 いします。

村田@横浜さん>はじめまして。子供さんと親子2世代でG1パジェロを乗り継げるといいですね(^0^)/~  

自分には、今年18歳になる妹がいるんですが免許を取ったら「パジェロに乗りたい!」と言っています。

麻布キャメトロさん>はじめまして。自分と同じG1(L043GV)に乗っている方と話ができるなん嬉しいで す。お互いにG1を大切にしましょう。

来週、年に一度の恒例行事である車検があります。車検を整備工場に依頼しているので少しの間G1に乗る事がで きないので寂しいです。バン登録は一年車検なんですよね・・・

 

よろしく! 投稿者:麻布 キャメトロ  投稿日:11月 8日(木)23時42分30秒

Wata@さん>はじめまして。当方も昭和60年式 LO43GV 3drです。キャメルカラーにはあこがれ ていますが、残念ながら、黒/灰ツートンです。かれこれ10年乗ってます。これからもよろしくです!

 

理想です 投稿者:村田@ 横浜  投稿日:11月 7日(水)20時31分33秒

Wata@さん>はじめまして!

私にも3人の子供がいます。G1に乗って貰いたいなと・・・ 今から(未だ10才なんです)考えています。親 子2世代に乗り継がれるなんて幸せな車ですよね。

お互いに大切にしましょうね。

 

いらっしゃいませ 投稿 者:Tetsu  投稿日:11月 7日(水)18時33分45秒

Wata@さん>こんにちは。はじめまして。管理人です。

若い世代から見たG1パジェロ。どうぞ、熱く語っていただきたいと思います。どうぞよろしく。

たけすさん>また写真を送ってくださいね!

・・・・・・Tetsuの顔、復旧しました。・・・・・・・

 

ホイールスペーサー 投稿 者:beansパジェロ  投稿日:11月 7日(水)17時23分25秒

たけすさん>ドレスアップが着々と進んでますね。

ホイールスペーサーですが、最低でもリヤのハブボルトを強化のロングタイプにしないとナットのかかり代がなく なってしまう筈です。一番ベターなのは、センターボスのある、ハブボルト付きのスペーサーです。これならば、ボルトの打ち替え無しに長い部分をカットする だけで付きますし、センターボスでタイヤの中心も保証されます。只の丸い板のスペーサーの場合、タイヤの外力をすべて6本のボルトで支える事になり、通常 は問題ありませんが、バースト、パンク等で最悪ハブボルトが曲がる事もあります。

4WDショップで少々値は張りますが、安心代だと思って下さい。

 

パジェロ 投稿者: Wata@  投稿日:11月 7日(水)13時34分30秒

皆さん初めまして!先日、Yahooで「LO43GV パジェロ」を検索したところこちらのページが見つか り、何度か見させて頂き、今回書き込みをさせて頂きました。

自分は、昭和60年式 2.3L 3dr のパジェロに乗っています。車の所有者は自分ではなく父親です。自 分は学生なので通学に使わせて貰っています。

まとまりがありませんが、こらからG1pajeroについての書き込みをさせて頂きますの宜しくお願いしま す。

 

新たけす号完成!! 投稿 者:たけす  投稿日:11月 7日(水)12時51分50秒

オーバーフェンダー交換が完了しました!新たけす号完成です。今度のOFは前のよりでかいタイプでワイドド レッドスペーサー30mmを装着しようかなと思っています。後ろだけワイドドレッドスペーサー付けて走行しても何も支障はきたさないですよね!★教えてく ださい。10センチ位幅があるOFの為タイヤが奥に引っ込んだように見えるので、付けようかと思っています!!

 

ありがとうございました。  投稿者:Tetsu  投稿日:11月 5日(月)22時52分05秒

みなさん、あの大雨の中集まっていただきましてありがとうございました。うれしさのあまり顔が腫れて(笑)寝 込んでしまい書き込み遅れてすいません。こうしてみなさんに暖かくしていただいて、やっぱりG1乗っててよかった!と、つくづく感じました。

T.Ogawaさん>後遺症が無くて良かったですね。しかし、管理人としたことが、一番の特ダネの写真を撮る の忘れました・・・。

村田さん>生まれて初めて口にしました。今後二度と口にできないと思います。しかし、奥様の働きぶり、感動し ました。

娘さんの飲みっぷりにはびっくりでした。

もちづきさん>夜の演習場はたまらんですねー。おみわこさまのあのテンションはすごい!僕も見習わなくっ ちゃ。

beansさん>いただいた秘密の書類、近々公開させていただきます。遠くからありがとうございました。

麻布キャメトロさん>いまに、キャンピングカー欲しい!なんて、お子さんにねだられるんじゃ?

へろーへろーさん>オイルクーラー見せていただくのを楽しみにしていたのに、あの雨で。残念でした。次回ぜ ひ。

山田さん>しっかし、またまた悪者G1になってましたねー。G1ばんざい!

Tatsuyaさん>次の日仕事にもかかわらずの飛び入り、非常に嬉しかったです。

 

速攻で側溝 投稿者: T.Ogawa  投稿日:11月 5日(月)20時09分46秒

「側溝に脱輪」のはずが、いつの間にか「側溝に転落」になってしまいました。

tatsuyaさん>てなわけで、到着したのですが、ちょっと無事ではありませんでした。とりあえず笑い事で 済みましたが・・・。次回よろしく!

G1レスキュー隊員の皆様>大変お騒がせしました。まさか自分が側溝にはまってることに気がついていませんで した。現場がどこかわからず、辺りは真っ暗。しかも雨の中、ずぶぬれになっての側溝からの速攻の救出ありがとうございました。

村田@横浜さん>「ハプニング大賞」ありがとうございます。ちょっとは話題作りができたでしょうか? 次回は 「努力賞」(?)でも狙います。(しかしはまった現場をデジカメに撮るのを忘れてしまったと、今になって悔しがる)

ミーティング参加の皆様>何とか自宅にたどり着けましたが、後片付けも手伝うことができず、申し訳ありません でした。

しかし、Tetsuさんともちづき@横浜さんは何処に消えたのでしょう?

 

忘れ物 投稿者:もちづき @横浜  投稿日:11月 5日(月)11時35分39秒

山田さんが気を利かして置いていってくださったミニテーブルを預かっています。私信で住所を教えてください。 キャメトロさん、私信でうちの住所を送りますね。

 

(無題) 投稿者:麻布 キャメトロ  投稿日:11月 5日(月)10時57分32秒

村田@横浜さん>すみませーん。財産を略奪してしまって(笑)。また、既に連絡頂いていたのに、20分の時間 差の書き込みでノーチェックでした。後の対応はメールでしたします。

 

キャンプ用品 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月 5日(月)10時20分08秒

テント、コンロ、テーブル、椅子,etc・・・皆さんいい物をたくさんお持ちで。ウチもそこそこ揃えたくなっ てしまいました。

やまぼうしみたいなオートキャンプ場って中部には少ないです。

ゑっ?ここ?っていうようなとんでもないキャンプ場はあります。田舎のキャンプ場のいいとこは、殆どが川沿い なんで、石積みでかまどができて、コンロが汚れない。(笑)

 

こころあたり・・・・ 投 稿者:村田@横浜  投稿日:11月 5日(月)09時53分17秒

麻布キャメトロさん>持ってますよ。って二つ下に書いたのに(^^;

銀色のコッフェルはもちずき家の財産です。

 

↓追伸 投稿者:麻布キャ メトロ  投稿日:11月 5日(月)00時25分31秒

披露宴の際、間違って直径22cmの深い銀色コッフェル(なべ)(半円取っ手付き)を持って帰ってしましまし た。

お手数ですが、心当たりのある方はメールをお願いします。すみませんでした。

また、16cmの浅いコッフェル(折りたたみ取っ手付き)を置いてきてしまったようです。気付かれた場合はご 一報くださ

い。

 

ありがとうございました  投稿者:麻布キャメトロ  投稿日:11月 5日(月)00時05分27秒

披露宴、参加しました!雨に濡れた金茶金がまぶしかったです。末永く付き合っていきたいですね。

初日はあいにくの雨でしたが、美味しいものを頂きご馳走様でした。若干のアクシデントもありましたが、難なく 対応できたチームワークはお見事でした(パチパチ!)。2日目はどうでしたか?今度のミーティングは何時かなともう考えています。次回は何か旨いものを考 えておきます。

子供もキャンピングカーの中で楽しく過ごせて大満足のようでした。ありがとうございました。

ひろしさん>バックはほんとに要注意です。目視が必要ですね。怪我が無く幸いでした。

 

披露宴 投稿者:村田@横 浜  投稿日:11月 4日(日)23時53分01秒

beansパジェロさん>遠方からお疲れ様でした。ステアリングの遊びまでとって頂いて感謝!

>締めた覚えがありません。m(_ _)m。。。

>完全なハメコミなんで締めなくても特に問題はありませんが、+ドライバーにて締めておいて

>下さいませ。宜しくお願い致します

「+ドライバー位使いなさい」という事ですね(^^;

帰りはトレーラーを牽きながらステアリングを左右に振って感触を楽しんでしまいました。

それにしてもTetsuさんの新車(?)は綺麗でしたね。一緒に大切にしましょう。

もちずき@横浜さん、次回も会場の用意を宜しく!腰を大切に。

山田さん、今度は娘さんを連れてきてね。寂しくてうちの娘が飲兵衛になってしまいますから。

tatsuyaさん、たまには洗車してね。あんなに綺麗なんだから!ね 奥さん!

へろーへろーさん、こちらこそ宜しくです。

T.Ogawaさん、「ハプニング大賞」進呈です@その間寝てましたけど・・・。

麻布キャメトロさん、食器(?)お預かりしております。私信にて住所を教えて下さい。

皆さん本当にありがとうございました。

 

やっちまったぁー!! 投 稿者:ひろし  投稿日:11月 4日(日)22時45分57秒

こんばんは。Tetsuさんのお披露目会、どうでしたかぁ?イロイロご馳走が出たそうで…。羨ましいっす!

今回は、参加出来なかったので、次回楽しみにしています。

ところで、題名のことですが…。2日の出来事です。

前の車が右折でもたついていた為、信号を渡れませんでした。停止線までバックをしようと思い、ミラー確認をし た所、後ろの方にトラックがいました。「よし、チョイとバックー!」「ゴシャッ!!」 「およよっ!」

ミラーを見る限りトラックは後ろの方に止まっているのになぁ…。 はてっ?とりあえず、車から降りてみまし た。 (||゚Д゚)ヒィィィ! なっ、マーチが居るざんす〜!!

ということで、事故ってしまいました…。おいらのG1は、幸い?無傷でした。

マーチ君は20万円なり〜!チンチン!! 

お互い怪我も無かったので良かったです。みなさん、事故には気を付けましょう。

 

到着しました。 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月 4日(日)18時09分14秒

盛大な3代目Tetsu@親分号披露(宴)でとても楽しませて頂きました。

特にもちづき@横浜夫妻、村田@横浜夫妻には美味しい物たくさん用意して頂き、誠に有り難う御座いました。食 事代はツケでお願い致します。(笑)

ちと距離はあって雨にやられましたが、ハプニング(謎)あり、行方不明X2(謎)あり、個性派集団だと改めて 認識しました。鬼が笑うかもしれませんが、来夏は是非こちらのバンガロー村でやりましょう。関西地区の方も参加できる様段取りします。

あいにくの雨で工具が活かせませんでしたが・・

村田@横浜さん>多分・・エアクリBOXとインナーフェンダーのパイプ止めのバンドですが。。締めた覚えがあ りません。m(_ _)m。。。

完全なハメコミなんで締めなくても特に問題はありませんが、+ドライバーにて締めておいて下さいませ。宜しく お願い致します。

 

これからもよろしく 投稿 者:へろーへろー  投稿日:11月 4日(日)07時25分13秒

みなさん雨のなかお疲れ様でした。早々と退散してしまってすみませんでした。(謝)

tatuyaさん。山田さん。beansパジェロ さん。もちづき@横浜さん。村田@横浜さん。今回初めてお会いしました。これからもどうぞよろしくお願いします。

tetsuさん。3代目大事に乗ってください。

 

良かったです 投稿者: tatsuya  投稿日:11月 3日(土)23時51分03秒

雨の中、お疲れ様でした。又おいしい料理とおいしいドンペリニョン(初めて飲みました^^)ご馳走様でした。 暖かいテントありがとうございました。

Tetsuさん>ホント良かったです今度は晴れた日にじっくり見せてくださいね。G1バンザイ!!

T.Ogawaさん>無事到着されましたか?今回は会えませんでしたがまたよろしくです。

へろーへろーさん>今回はじめてお会いしましたこれからもどうぞよろしくです。

 

美食三昧ごちそう様でした 投 稿者:山田  投稿日:11月 3日(土)22時33分01秒

お姉様三人衆、豪華な食事の数々ありがとうございました。本当においしかったです。お酒も美味かったなあ〜。 そして殿方の皆様、楽しく為になる話題の数々ありがとうございました。

Tetsuさん>のG1きれいでした。G1バンザイ!!

 

残念ながら・・・・ 投稿 者:takayama  投稿日:11月 2日(金)11時40分45秒

今回、転職により、もう一台車が必要になり、計3台になるのでどうしても駐車場が確保できなく妻のアルトか、 いとし子パジェロのどちらかを処分することに成ったのですが、妻は軽しか運転できなく、やもうえず今回手放す事になりました。6年間の楽しい思い出を、家 族と共に過ごし子供の出産、キャンプ、カヌー積んであちこち行ったこと、あと10年乗ろうと思い、皆様のメンテ情報を参考にしながら、手を掛けてきたの で、残念で残念で仕方がありません。人が沢山乗り荷物も満載でき、どこでも走れる性能に車といえばこいつしか考えられませんでした。新しく来る車は三菱の マイクロバス、ローザのキャンパー仕様です。パジェロの思い出と、血統を引き継ぎたく、三菱パジェローザと命名しエンブレムも移植しようかと思っていま す。勿論、G1パジェロステッカーも貼りまくります。今後、駐車場問題が解決したら、もう一度G1に戻ります。

今度は、V6を目指していますので、その日が来るまで今後もこのG1パジェロ会議室にはお邪魔しようと思いま すのでよろしくお願いいたします。ヤフーオークションに出展してますのでのぞいてやってください。  http: //page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d9698826

 

キャンプ 投稿者: beansパジェロ  投稿日:11月 2日(金)02時30分14秒

キャンプに向け馬力かけてます。。@仕事

当日工具を少々とフロアジャッキと馬を持ち込む予定でいます。リヤブレーキはちとしんどいですが、フロントブ レーキを交換したい方はパッドを持ち込んで下さい。メンテナンス引き受けます。タイヤカバーとか・・欲しい方いますか?

 

なんとか・・・ 投稿者: NAKANISHI  投稿日:11月 1日(木)23時32分34秒

NAKANISHIです。御殿場ですが、なんとか日帰りで行けそうです。また一人での参加になりますのでよろ しくおねがいします。明日気合入れて全てを終らせないと・・・。

 

気をつけて! 投稿者:た けす  投稿日:11月 1日(木)20時38分14秒

こんばんは!tetsuさん>出席する皆さん>気をつけて行って来てくださいね!私はその日姪の七五三のお祝 い会に出席します!(笑)・・・・今、オーバーフェンダーの塗装が終わり乾かしている最中!家の中まで塗装の匂いが・・・なんか中学の頃を思いだ・・ はっ!!週末にクリア上塗り後装着予定!★新たけす号★の完成です!

 

キャンプ 投稿者: Tetsu  投稿日:11月 1日(木)16時14分57秒

もちづきさん、村田さん、T.Ogawaさん、Beansさん、Tetsu(宿泊)

へろーへろーさん、麻布キャメトロさん(デイキャンプ)の予約を現地に入れておきました。

急に参加できる!という方、恐れ入りますが下記アドレスのやまぼうしオートキャンプ場に電話で予約を入れて下 さい。

オフシーズンですから当日の予約でも最終的にはオッケーだとおもいます。(NAKANISHIさん、山田さ ん、よろしく!)

今回、この場所を使うのははじめてです。キャンプ場側の決め事はきちんと守りたいと思いますので、よろしくお 願いいたします。キャンプ場に連絡さえ入れていただければ飛び入り歓迎です。

現地の夜は冷え込むことが予想されます。暖かくしてお出かけください。当日は昼の12時から入れます。昼ご飯 は特に決めてません。外で食べてくる・何か持ち込んで・作って食べるなどなど自由です。秋晴れの空の下(になることを祈りつつ)、のんびりと楽しみましょ う!

http://g-news.jp/yamaboushi/

 

仙台編 投稿者: Tetsu  投稿日:11月 1日(木)00時04分06秒

たけすさん>ぜひ行きますよ。4年くらい前に七夕に行ったきりだなぁ。仙台牛、美味かったなぁ。

 

エアコンノブの延長 投稿 者:Tetsu  投稿日:11月 1日(木)00時02分07秒

あそこに、確かグラスファイバーで明かりを導いてますよね。何ミリ位短いですか?

数ミリ程度ならノブのプラスチック部品側のうらの差し込まれる部分を延長・補強してやればファイバーの明かり もそこそこ到達し、そのまま使えそうですが、この差が結構あるようなら、車体側の金属のレバーを何かしらの方法で延長し、ファイバーもなにか工夫してやら ないと暗くなってしまうかもしれませんね。

 

フリーのホームページ領域なのでバナーがうるさいかもしれません。

G1Pajeroメインページにもどる

 

 

inserted by FC2 system